★Issey@Guccifamily★since2008

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月

4月になり 桜がきれいに咲いてきました。
1日までのお弁当づくりも無事修了!(ママGucci 一段落です)
一惺も 4月1日から進級して あたらしい組になり担任の先生もかわりました。

やや慣れない疲れか 金曜日は お迎えのとき いまいち元気がない様子でしたが
あたらしいすずらん組のバッジを胸に はりきって毎朝登園しています。
進級

今週末はお花見!・・・と行きたいところでしたが
ママGucci&一惺 風邪をひいてしまい
おうちでおとなしく過ごしています。
来週こそ 元気にお外で お花見したいと思います。

スポンサーサイト

進級

19日 保育園の進級式がありました。

ところが 前日の夜 耳が痛くて目覚めた一惺くん。
中耳炎になってしまったようで、夜中 夜間診療を受診して
とりあえず痛み止めをもらいました。
19日の朝は 寝不足もあり 結局保育園をお休みしてしまいました。
耳鼻科受診したところ やはり中耳炎だったようです。
でも 日中 耳垂れが出たので もう痛みはなく元気です。

夕方 ママGucciが 保育園に荷物を受け取りにゆき
お世話になった担任の先生方に挨拶をしてきました。

立派な記念品と 先生からの温かいお手紙。
進級記念品
「おもいで」には 一惺が保育園で描いた絵が挟んでありました。
成長記録
運動会の絵
持ち帰ったスケッチブックや 絵を見る限り 一惺くん絵画のほうは あまり得意ではない様子(笑)

そして 来年からは すずらんぐみさんとなりました。
名札

昨日から3連休です。(いっせいは4連休ですね)
Gucci家は 特に予定もなく 季節の変わり目の体の疲れを癒しつつ
おうちでのんび~りしています。
パパGucciの力作、本の付録のシンケンジャーのロボット。
シンケンジャー

うめ組

今日から一惺くんは めぐみ保育園です。
帽子とカバン

朝 カバンと 麦わら帽子をかぶり
いざ 自転車で 登園!

先生に案内してもらい 中へ。
早速 お部屋のおもちゃで遊んでいました。
ママGucciが帰るのを気にする様子もなく・・・

今日は 給食までの慣らし保育。
13時ごろお迎えへゆきました。

ママの顔をみて ちょっとホッとした笑顔をみせてました。

先生のお話では
寂しがる様子はなかったですよ~
おもちゃであそんだり
お外も大好きみたいですね!
みんなとプールにも入れました。
給食もおかわりして自分で上手に食べれていましたよ~

と。
完璧じゃな~い!!
えらい えらい!
多分 がんばってたんだとおもう。
本当は 不安もありつつ。。。

でも 帰ってきて 新しい保育園たのしかったー!といってくれたので
良かったです。

帰ってきて 疲れた様子。
昼寝をするのに 2人で布団に横になってたら
今日は 阿○先生のとこ(前の保育園)お休みだね。

両方通うつもりなのかい??
やっぱり まだ さよならの意味は理解できない様子です。
切なくなりつつ。。。


一惺は うめ組さんになりました。
出席カード名札
出席カードに 毎日シールをはります。
うめ・・・って渋い。
しかし ほかも きく とか 渋い名前ばかり(笑)

卒園そして準備

一惺くん 1歳9ヶ月より 約1年半お世話になった いずみ保育園を卒園しました。
いずみ保育園は ママGucciの職場の保育園。
3歳になる年度末までしか在園できません。
そのため いつかは次の保育園を探さねばなりませんでした。

そして7月のはじめに市の認可保育園への入所申し込みをしてきたのですが
運よく入所が内定し 第2希望ではありますが 近所の保育園へ8月より入園となりました。

一惺の大好きな 阿○先生。
あべ先生と

一番最初に名前をおぼえた先生で 慣れないころは ずっと先生に抱っこしてもらっていました。
子供達からも人気があって 子供達にとっては おばあちゃん(なんていったら失礼かしら)のように
やさしくしてくれる先生。
ママGucciも大好きでした。

入園当時は 自分では何もできなかった一惺が
靴の脱ぎはきから
お食事
お着替え
最後の1ヶ月には おトイレまでいけるようになりました。

きちんと月齢にあわせ 子供が自分でできることは できるように
指導してくださった先生達。
ただただ 第1子の育児に必死だったママGucciにとっては
育児は世話だけでなくて しつけなど 教えていかなければいけないこともあり
その方法など ヒントを教えていただける そんな場所でもありました。

8月1日(金曜日)が卒園日となり
最後には 先生たちが かわるがわる 一惺とのお別れ丁寧にしてくださいました。
卒園の記念に 入園してからの写真をかわいい手作りのアルバムにしてくださり
各所 コメントなどもあり。
一惺は元気にバイバイできたけど ママGucciのほうが 目頭あつくなりました。

一惺にとっては はじめてのお別れ。
新しい保育園へいくことはなんとなく理解していても
もういずみ保育園へは 行かなくなる ということは まだわかっていません。
新しい保育園で また 阿○先生のような一惺のよりどころとなる先生に出会えるといいな。

さて 新しい保育園は めぐみ保育園。(名前が似てる 笑)
家から自転車で5分くらいのところにあります。
7月の終わりに入園の説明会へいってきたのですが
準備するものがたくさんあり^-^;
既製品を探してはみたものの
やはりキャラクターものは 派手だし
同じものをもっているお友達もいるかもしれないし。。。
と いくつか がんばって手作りしました!
上履き入れ
絵本バッグ
上靴入れと 絵本カバン。
こげ茶地に白の水玉の生地に ワンポイントで アンパンマンの生地を切り抜いて
ミシンで縫い付けました。
一惺が 一目で自分のカバンだ!とわかってくれるといいな~という 思いをこめ
がんばりました!

ほかにも 細かいものがいろいろとありますが
あとは 今まで使っていたものを利用して どうにか準備も間に合いそうです。

8月の4,5日。
いよいよ慣らし保育からはじまります。
最初は 自分の居所がなく 寂しい思いをさせてしまうとおもうけど
はやく 新しいお友達がたくさんできて 毎日楽しくすごせるようになるといいなと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。