★Issey@Guccifamily★since2008



ご対面

今日は <色:#ff00ff> ママGucci が 妊娠中に知り合ってママ友のお宅へ お邪魔してきました。

大阪へ里帰りしていて 先週こちらへ戻ってきたので お互い 産後 久々に会いました。
そして そして もちろん {赤ちゃん}ベビちゃんとは 初対面!

翔真くん。一惺のほうが半月ほどお兄ちゃんです。
<左>{}
なんだか 腕組んで 結婚式の新郎新婦のようだわ。
 
翔くんママと 臨月~出産~初めての子育て・・・と 3ヶ月間たまりにたまった話を べーらべら しゃべくりまくってきました{ため息}

実は 出産前までは よその赤ちゃんを見かけても 覗き込んだりするほど興味はなかったのですが(赤ちゃんのこと よく分からなかった) 今は お友達の赤ちゃんも かわいくて 楽しいです。


おくいぞめ

昨日は 一惺 生後100日{パチパチ}

<色:#ff0000>おくいぞめ をしました{祝}

{ダウン}{ダウン}{ダウン}

気が付けば・・・

気が付けば 明日で 一惺は100日目です。
どうでもいいことですけど 100日って数えにくいですよね。
このブログの一惺の 1歳誕生日カウントダウンが 265日になる日が100日だなと 目安にしていましたけども。
30日の月と31日の月があるし 単純に カレンダーで 1,2,3・・・って数えました{汗}

そんなわけで 完璧な儀式はできなそうですが なにか 略式でもよいので 祝いたい。
と思って 明日の夜は {魚}鯛と 
<中>{050927_1955~' />}
これ{アップ}{アップ}買いました。
もち米かって ささげ買って・・・までは 難しいし 蒸し器もないし{ため息}
いつも言っていますが(正しくは <色:#ff0000>いつも自分に言い聞かせて いますが)気持ちが大事。
一惺が食べ物に困りませんように・・・。
炊飯ジャーで できる赤飯キットです。

ところで 鯛って その辺の魚屋さんで 売っているのでしょうか・・・
下調べできなかったので ちょっと不安ですが。

その他 ちゃんとした食器や 煮物 などは 省略予定・・・

さ、ここで やるといってしまったので 明日は きちんとやらねば・・・
有言実行です。

そうそう。最近 一惺は 自分の手を見つめていると 昨日のブログでも書きましたが
なんと 今日は <色:#ff00ff> ママGucci の携帯を見つめ 手でつかんできました{ため息}
ちょっと びっくりしたけど なんだか うれしかったです。
いろいろなものを 凝視して 観察するようになってきました。
そして それを 触ろうとしているのでしょうか?
そういえば 最近 おしゃぶりを しゃぶりながら手でいじってて 自分で口からはずしちゃって
<色:#0099cc>「おしゃぶりがぁ どっかに いっちゃったよぉ~~{グズン}」
と 泣いてます{ごめんなさい}{ダウン}{ダウン}{ダウン}
{左:050925_1629~' />}
スタイも引っ張って しゃぶったりしているし。
自分に 手が付いてるということが 分かってきたのかなぁ?
こうやって たくさん いたずらするようになっていくのかしら。。。

感情

今日は すっかり 秋空ですね。
気持ちよいお天気{晴}です。

午前中は洗濯{Tシャツ}して 一惺とベビーカーで歩いて 銀行へいってきました{ダッシュ}

さて ここんとこ また 一惺に変化がありました。
<左>{}
おお!少しなら うつぶせで顔をあげられるようになりました{パチパチ}
<中>{}
<中>寝返り練習の成果 あり!?横向きになれるようになりました。
足で ぬいぐるみたちをなぎ倒しています{ため息}
この状態でしばらくほおっておくと しだいに怒り出し 泣き出します{ごめんなさい}
<右>{}
<右>最近 よく 自分の手を 見つめています。
そして そのあと なめまわしています{涙}
<中>{}
<中>こっちが名前を読んで 笑いかけると 笑ってくれます。

わらったり おこって泣いたり 悲しそうに泣いたり・・・
すこしずつ 感情がみられるようになりましたよ{ふたば}


練習中に・・・

今日から また世の中3連休ですね。うちは関係なく 旦那ちゃんはお仕事で愛知博にいます・・・。
昼間は 一惺と <色:#ff00ff> ママGucci のお父さんお母さんと 近所に出掛けていました。

夕方の{ほ乳瓶}のあと <色:#ff00ff> ママGucci も眠くなったので 二人で昼ね{スリープ}(というか夕寝?)きがついたら6時半でした{涙}

隣をみたら{ダウン}{ダウン}{ダウン}
<中>{}
{左:}あやや・・・寝返り練習中に そのまま寝たみたい。
体がよじれていました。
寝違えたり しないのかなぁ?
しかも 口開いたまま 寝てる{涙}
このあと そっと あおむけに直しました。

がんばる一惺

昨日 一惺は こんな風にがんばっていました。
<中>{050921_1829~}{左:050921_1829~}
上半身を左にひねり 右足をふんばって{ため息}どうやら 左向きに回転したいらしい。
これも 寝返りの練習でしょうか?

声もださず ただ もくもくと 手足をばたばた{ため息}させていました。

今朝も 練習していました。

がんばれ 一惺{旗}

今日は これから ポリオの集団接種にいってきま~す{車}

初 小児科

実は 今日は 初めて病院に行ってきました。
さきに 結果を言っておきます。特に心配なく 大丈夫でした{ハム}

今朝 オムツをかえたら なんだか おしっこが血が混ざったような 赤みをおびていて
なんだか 不安に{ショック}
実は2度目。1度目は 量もちょっとだったし もしかしたら気のせいかもってくらい 薄いピンクだったのでオムツのせいかもしれないし 様子見てから・・・とおもったら その1回だけだったので 忘れてました。
でも 今朝は 2,3回 夜中にしたおしっこの範囲全部が 薄いピンクで あきらかに 血だな と思ったのでした。
さいきん お出かけも多かったし 無理させてしまったかなぁ・・・{グズン}とか いろいろ考えてしまいました。

とにかく たいしたことなかったとしてもいいから 今日は医者に行こう{びっくり}と 歩いてすぐの 小児科に行くことにしました。

三ヶ月です!

一惺君 おかげさまで 今日で生後3ヶ月です。

本当に本当に あっという間です。
日々 成長してゆくわが子をみて 喜ぶ<色:#0000ff> パパGucci を見るのが うれしい<色:#ff00ff> ママGucci です。

最近 本当に 常に?なにか しゃぶっています。
<中>{050919_1311~' />' />}<中><色:#ff00ff>なにもしゃぶっていない状態。わりと ご機嫌。<中>{050919_1311~}<色:#ff00ff><中>スタイを ちゅぱちゅぱ し始めました。<中>{050919_1311~}<中><色:#ff00ff>スタイをひっぱっています{ため息}<中>{050919_1310~' />' />}<中><色:#ff00ff>でた!指しゃぶり。今は2本だけど 最初欲張って 3本吸ってました{涙}<中>{050919_1313~' />' />}<中><色:#ff00ff>自分で指を奥に押し込みすぎて おえっ{ショック}ってなったので <色:#ff00ff> ママGucci が おしゃぶりにかえました。

さて 三ヶ月検診 どこの病院{病院}に行こうか まだ 迷っています。
近いほうがいいのか 多少大きめの総合病院にして いきつけにするか・・・
うーん まよいます。
この辺は まだ 子供も多い地区なので 小児科もけっこうあるので よかったです。

ついでに 初予防接種 三種混合を 受けちゃおうかなと計画中{本}

価値観

また ちょこっと ご無沙汰でした。

世の中連休ですねぇ。
シフト制の パパGucci も 珍しく土日休みで いろいろでかけておりました。

秋物買おうか~と 出かけたものの・・・・

{ダウン}{ダウン}{ダウン}



来客の巻

また2日ほど のほほーーん{ハム}と しておりまして 気がついたら金曜日の夕方ではないですか。
朝、夕は 結構涼しくなってきましたね。
今日は 昼間も涼しい・・・秋です。
一惺も 寝るとき コンビ肌着一枚でしたが おとといから 半袖の短肌着を下に着せています。

近頃 うちの前のアパートが 改装しており この前から 結構な騒音です・・・
足場の鉄骨を組む音。
水洗いするので 洗濯物をしまってくれとか(ベランダ側の建物なので)
今日は ペンキ?塗装のニオイがすごかった・・・

ちょっとしたことだけど ベビがいて 一日家にいる人には かなり 気になっちゃいます{汗}
でも そんなこと 関係なく 一惺は 最近 11時くらいは けっこうご機嫌で
<左>{}
一人で 楽しそう・・・

声もだして 笑うようになりましたよ{うさぎ}
まだ2回くらいしか 見てないけど。

さて 更新を怠った 昨日は 実は お客さんが来ました{家}


あと1週間で・・・

一惺は 来週の火曜日で 3ヶ月になります{パチパチ}
ちょうど あと1週間。
{左:050913_1039~}

一惺も やっと たまに<色:#ff00ff> ママGucci や<色:#0000ff> パパGucci に反応して 笑うようになりました{ハム}

{レフト}{レフト} <太><色:#0000ff>「はうーーっ」て 言ってます。

<色:#ff00ff> ママGucci が <色:#ff00ff><太>「はうーーーはうーーー」 と しつこく{汗}話しかけると 仕方なく・・・という感じで <太><色:#0000ff>「はうーーっ」と 答えてくれるようになりました。 


最近は よだれ{涙}が だらだらと でています。
これも 食べれるようになるための準備なのかな?

ここまで あっという間でした。
きっと こんなに小さいいっくんと過ごす時間も 短く貴重な日々なんだろうなと おもいます。
そう思うと 余計に{カメラ}とりまくりなのでした・・・

そうそう、赤ちゃんの洋服を洗濯して干すとき 大人用のハンガーで干してたんですが この前 西松屋{うさぎ}で服を買ったら 売り物の服がかかっていたハンガーごと 袋へポイっと いれてくれたので おお!これは 良い!と思ったのは 私だけでしょうか??
よく 小さいハンガーをベビー用品売り場で見かけたりしたけど 西松屋のハンガーで 充分だ!と おもったのでした。



熟睡中・・・

<中>{}
最近 おしゃぶりを吸ったまま寝ることが多いです。
口の周りに跡がついてることもたまにあり。({アップ}いまも ついてますね{汗})

おしゃぶりが 落ちずに うまくよだれかけに 乗っかってました{ため息}

昨日は 結婚式に夫婦で出席してきました。
やはり 結婚式は いいですね~。
結婚してから 人の結婚式では かならず涙が・・・

子供を産んでからは 今までより親の気持ちもちょこっとだけ わかるようになったきがして・・・余計に 涙です{涙}

しかも 昨日は 新婦の誕生日だったので 新婦のご両親への手紙で 
「28年前の 今日 24時間の陣痛に耐えて 私を産んでくれて ありがとう・・・」
なーーんて言われてしまうと もう うるうるです。

ところで 一惺くんは 昨日は{家}で いい子にお留守番していたようです。
かえりも ちょっと遅かったので 面倒をみてくれていた私の両親と入れ替わりという感じで あわただしかったのですが 一惺は 私たちと 両親が入れ替わったことに気がついているのか??
まったくもって 変化なしで 夜も ぐっすり{スリープ}いつもどおりでした。

まだまだ・・・

今日は 9・11です。
NYは きっと いろいろなセレモニーがあることでしょう。
われわれは 元 同僚の結婚式です。
今日は 新婦の誕生日なんです。
ひさびさに 夫婦でおめかし{口紅}して でかけます。

一惺さんは 今日は <色:#ff00ff> ママGucci の じじと ばばと1日過ごします。

最近 ほかママのBLOGでは 早い子は寝返りをうったり うちそうな{赤ちゃん}もちらほら。
ほんとうに ベビによって 成長過程には だいぶ 個人差をかんじます。

今まで うつぶせは なんとなくこわくて あまりしていなかったのですが さいきん首の運動のために ちょっとの時間だけ うつぶせにしてみたりしてます。
<左>{}<中>{}<右>{}<右>・・・・{超びっくり}いっくん!その挑発的な態度は いったい{なんで}

まだまだ くびは あがりません・・・
べつに あせってはいませんが 一惺は 今 どのくらい成長しているのかということを いろいろなしぐさなどから観察してみようと おもいます。

吸ってます!

最近 一惺は こぶしを 激しく吸います。
最初は こぶしで しばらくすると 人差し指と中指を ちゅーちゅー吸っています。

そして たまに こんなことも{ダウン}{ダウン}
<左>{}
下唇を 吸ってます。。。{汗}
器用だなぁ・・・それとも 手がつかれて おおちゃくしているのか。

多分 眠いときは かなり激しく何かを吸っていたいらしく
最近は おしゃぶりをあげると 夜{月}寝る前限定で いやがらずに(普段は いやがって出しちゃいます) チューチュー吸って わりとすぐに寝てくれます{スリープ}
添い乳?していると きっとおっぱいを吸いながら ねるんでしょうね。
わたしは どうも 添い乳の体勢がうまくいかず やっていません。

はなし とびますけども。。
うちは だいぶ早いうちから たて抱っこです。
そのままねちゃうときが かわいいんですよね。
いつも寝ているポーズだから たまには 背中も・・・
<左>{}
あかちゃんの 後姿って なんともいえないですね。

使えるクマさん

今日は 台風一過で {晴}洗濯も 気持ちいいですね。

昨日は この辺は 台風の影響で 一日強風がふいていたので 午前中ちょこっと買い物に出ただけで 家にいました。

暇だったので 前々から 思っていたことを やってみました。

{左:050908_1041~}

この {ハム}りらくま{ハム}さんの マスコット。

キーホルダーなのです。
本当は 頭に 鎖がついていました。

一惺のおもちゃに・・・と 2匹 親戚の方から いただいたのですが なかなかつけるところも見つからないし そのままになっていました。


そこで{ダウン}{ダウン}{ダウン}
<左>{}
こうしてみました。
黒いのは 太い 髪の毛のゴムを100均(またもや)で 購入。
マスコットに 縫い付けました{ひらめき}

こうなります。{ダウン}{ダウン}{ダウン}{左:050908_1041~}これは うちの ベビースリングです。

お出かけ時 トートバッグを持ち歩いていますが スリングや おくるみを 小さくたたんで入れても なかでくずれるため どうも かばんの中が ぐちゃぐちゃして いやだな・・・とおもっていたのです。
それで くずれないよう 止めるバンドみたいのがほしいなあ と日ごろ思っておりました。
で、 これを作ったわけです{YES}
スリングも ちいさくたためて すっきりです{キラリ}

くまさん もう一匹{ハム}いますので もう一匹は おくるみ担当です。

結局 お出かけ先で それぞれを使用中は このくまさんも かさばるかなあ・・・とおもったけど ただのゴムでは なんだかかわいくないし{ハム}

リラクマさんが マスコットから{サイド}{サイド} 使えるリラクマに 変身しました。

誰!?

わが子は かわいくてしょうがないので
かわいいと思われる写真ばかり 載せ気味ですが・・・

<太><特大><太><色:#ff0000>誰や!これ~!!
{ダウン}{ダウン}{ダウン}{ダウン}{ダウン}でへへ。。眠いの
<左>{}
こんな顔でさえも かわいいと思える・・・ 
でも やっぱり 見るたび ふきだしてしまふ・・・{ため息}


<中>名誉挽回で こちらも どうぞ。
{アップ}{アップ}の写真の直前の顔<中>{}

携帯サイズ

今朝 一惺のパーツを まじまじと見てみた。
大きくなったなぁと思うけど まだまだ ちっちゃいです。
<左>{}
足は ちょうど 携帯の大きさくらいになりました。

最近の変化としては 

{ふたば}やっと 夜 たくさん寝てくれるようになりました。
長いときは 10時から5時半まで 1度も起きない事もあります。
でも まだ 1日おきくらいに 夜中1度起きるので そのときは授乳します。

{ふたば}たくさんしゃべるようになりました。
前は たまにしか しゃべらないので あ!しゃべってるーー!!と 騒いだものでしたが 今は よくしゃべるようになりました。

{ふたば}目が だいぶみえるようになったのか 遠くにいても <色:#ff00ff> ママGucci のほうを見てくれます。そして 動くとちゃんと 目で追ってくれます。そんなときは なんだか 嬉しい{スマイル}<色:#ff00ff> ママGucci が抱っこしていると <色:#0000ff> パパGucci のほうをみているときもあります。

しかし 笑顔は なかなか もったいぶって 見せてくれません。
たまーーにしか 笑わないので 笑うと嬉しいです。

{左:}
ちょっと ぶれてますけど 
寝起きの一惺君。

異常に くねくねします。
顔も くねくね というか くしゃくしゃ??
にして んーーんーーと うなっています。

今も 横で くねくね。。。あ、起きました。
ではまた。

のってみました

都内にお住まいの方。集中豪雨は大丈夫だったでしょうか??
地震に 水害・・・ 天災は 突然で 本当に怖いです。

そんなニュースや 選挙のニュースも見つつ 私は 毎朝 <リンク:http://www.nhk.or.jp/asadora/>「さいごうじょんこ{うま}」(NHK朝の連続ドラマ「ふぁいと」)を見ています。
さいごうじょんこの応援歌も 覚えてます。
NHKの受信料 払ってないのですが・・・
もし 集金にこられて 
<太><色:#0099ff>「じょーんこじょーんこ{ルンルン}」って歌われたら ぜったい こっちも
<太><色:#0066ff>「さいごーーうじょーんこーー{ルンルン}」って 続きを歌ってしまって 見てません!とは 言えなくなるわ。
っていうか 払わなきゃいけないよね。。。やっぱり。良い番組つくりに 使ってくれるのならばいいのですが{ハム}そういえば最近 集金来ません。
ドラマのあとに 応援歌が流れる日は一惺と歌ってます。
だん君が唄うと かわいいんだこれが。
見てない人には <色:#990000>さいごうじょんこ って なんぞや?ってかんじだよね{汗}

そのあとは <太><色:#ff9900>{ひまわり}はなまるマーケット{ひまわり}です。
今日は <太><色:#ff0000>おから について やっていました。

{ダウン}{ダウン}{ダウン}続きを読みましょクリック{ダウン}{ダウン}{ダウン}



反撃!?

昨日の日記で 一惺が先日 エイリアン君に襲われた話をしましたが
今日は その仕返しか?

{左:}



<特大><特大><太><色:#00ff00>頭突き~!!

<大><太><色:#0000ff>泣きながらの 反撃です!!

・・・なんて わけないですよね{汗}
一惺のオムツをかえたあと <色:#ff00ff> ママGucci
手を洗いにちょっと離れたら 
しばらくして 
<太><色:#0066ff>おぎゃ~~{汗}っと声が。

いってみたら 一惺が 足をじたばた{ため息}
しているうちに 上へ上へ{アップ}{アップ}進み
エイリアン君にぶつかり それ以上進めなくなり 
頭がエイリアンにめりこんでいました{涙}

<中>{}
足の力も 強くなったのね。

ぬいぐるみ付き合い

皆さんから コメントいただいてますとおり 一惺はたくさんのぬいぐるみをもっています。
最近の一惺も ぬいぐるみ付き合いが上手?になってきました。(つまり 反応するようになってきました)

これは kuuたん夫妻からいただいた {ハイビスカス}リロ&ステッチ{ハイビスカス}の ステッチ氏。

多分一惺は まだ 彼がどういう存在かなんて わかりっこない{汗}けど なんだか 一惺に似合う気がする。
{ダウン}{ダウン}もらった当時{ダウン}{ダウン}
振り向きもせず。。。<小>当たり前だけど<左>{}{ダウン}{ダウン}現在{ダウン}{ダウン}<左>{}
なんか 仲良しそうにみえるでしょ??(無理やり そのように撮影した<色:#ff00ff> ママGucci

ちなみに TOY STORYの エイリアンもいるのですが 彼は 平べったいタイプで 倒れやすく このまえエイリアンに襲われて大泣きしてました{汗}(寝ている一惺の顔に倒れてきた)
<左>{}

左は いただいたリラクマ
右から2番目は 踊りと唄が得意な中国生まれのトラ
ここには写ってませんが Sassyのぞうさんオルゴールもいます。

主にこの5名と ただいま お付き合い中です。

忘れ物

おととい 昨日と  パパGucci が連休で お出かけをしていました。

実は 先週のお休みにでかけたときに 忘れ物をして それをとりにいってきました{汗}

お店の赤ちゃん休憩室で 一惺君のオムツ({うんこ})を 交換していました。
家でも 外出先でも オムツ替えのときにおしっこしたり {うんこ}がこぼれてもいいように 
オムツ替えシートを持ち歩いているのですが・・・ 

{ダウン}{ダウン}{ダウン}クリック{ダウン}{ダウン}{ダウン}
