★Issey@Guccifamily★since2008



10ヶ月検診

{左:060424_1135~' />' />}今日 一惺の<大><太><色:#ff0000><大>10ヶ月検診へいってきました。

<色:#0000ff> パパGucci もお休みだったので 3人で一緒にいきました。<色:#ff00ff> ママGucci は とっても楽チンでした{ピース}

<色:#ff0000><太>{きのこ}身長 74センチ
{きのこ}体重 9.3キロ
{きのこ}頭囲 44.4センチ
{きのこ}胸囲 47.3センチ
いたって順調な発育だそうです{グッド}

中耳炎も 昨日耳鼻科で完治といわれたのですが また3日まえくらいから 咳 鼻水がでてきました。夜は咳こんで たまに起きたり。。。4月は なかなかすっかり健康という状態になれないままです。
今日 検診と 診察をしてもらったところ のどがちょっとだけ赤いけど 非常にかるい風邪ですよ といわれ一応 鼻水とたんをきる薬を処方されました。
元気と食欲はあるので きっとすぐ良くなると思います。

先日 頭に入らなくなった帽子のことを日記に書きましたが やっと新しい帽子を購入しました。
西松屋さんで やすーーい。。。のだけど。
でも なんだか かぶせたら 幼稚園児の帽子みたいになっちゃった{涙}
あご紐も気になるみたいでした{涙}

ことろで 離乳食ですが。。。
最近では多少大きい食べ物でも 自分で手にもって 前歯で少しずつたべれるようになりました。<左>{060423_0924~' />' />}
でも 最後の一口は かなりでかい。。。{涙}ので 押し込んでいます。。。
<中><大><太><色:#0000ff>{ダウン}押し込む の 図{ダウン}
<中>{060421_1831~' />' />}

<色:#00ff00><大><太>{ダウン}あと 最近の一惺の はやりポーズ{ダウン}
{左:060421_1829~}どういうときにやるのか よく分からないのですが 食事中に 突然顔をかたむけて きゃははと笑いながら 上目遣いするんです。
これは わが子ながら かわいくてかわいくて。。。
<色:#0000ff> パパGucci も<色:#ff00ff> ママGucci も 一惺と一緒に 顔をかたむけて笑います。
食事中に 3人で 顔をかたむけて笑っているGucci家。。。。よくよく考えると すこし変ですね{涙}


久々のふれあい

{左:060422_1415~}今日は 午後から子育て支援センターへ行ってきました。
お友達からのお誘いがあり 今日から<色:#0000ff> パパGucci は 名古屋へ出張のため 2人で暇していた<色:#ff00ff> ママGucci と一惺には うれしいお誘い。
先週先々週と 風邪で あまりよその子と触れ合う場所へは いけずにいたのですが ようやく一惺も元気になったので いくことにしました。

今日は土曜なので あまり人もいませんでした。
支援センターは 6歳?までの子供の場所なので 児童ホームと違って 静かでいいです。
午前中 思った以上にお昼ねをしてくれた一惺。
寝ている間に 一惺のお弁当をつくり 支援センターでたべることにしました。
<左>{060422_1311~' />' />}
最近のお出かけメニューの 蒸しパン{食事}
持ち運びやすいし あたためなくてもおいしくたべれるので お弁当にもってこいです。
今日は にんじんと チーズを小さくきって混ぜました。

支援センターにあるおもちゃは まだ新しくて綺麗。
家にあるおもちゃにすっかり飽きている一惺は 大はしゃぎでした。
楽しそうに遊んでくれると うれしいですね。
おもちゃのなかに こんなくまさんが
<中>{060422_1416~' />' />}<中>{060422_1415~}一惺が生まれた日にここへ来たみたい{ハム}
なんか うれしくて おもわず撮影{カメラ}

今日は 支援センターで 初 ロディー。{左:060422_1425~' />' />}一応 一惺1人でつま先で立って乗れていましたけど ななめになったり ちょっと危なっかしかった{涙}
でも 自分が動くと ゆらゆらするのが とても楽しいみたいで はしゃいでました。

乗れるようになったら ロディが欲しいなぁ。。。

子供ができる前から ロディが欲しかった<色:#ff00ff> ママGucci でした。。。

10ヶ月

{左:060419_1521~}本日で 一惺めでたく10ヶ月を迎えました{パチパチ}
なんだか ほんとうに早くて びっくりです。
このまえ9ヶ月になったばかり。。。という感じで。

<色:#ff00ff> ママGucci の中で お正月あけあたりから 今までの一惺の成長は 本当にはやく感じ 毎日毎日楽しくすごしています。
<色:#0000ff> パパGucci も 本当によく一惺と遊んでくれたり お世話をするのが上手になった気がして 家族みなで 成長している感じがします。

写真は 昨日でかけた家具屋でみかけた 超BIGなイス!です。


さて  この1ヶ月は ママ 一惺の離乳食をいろいろがんばったかな。
後期メニューに 徐々に変えてきました。
粒を大きめにしたり 手づかみメニューをいろいろ作ってみたり。
あとは 活発になった一惺をできるだけ たくさん遊ばせてあげれるように 毎日散歩したり お出かけしたりと意識して過ごしました。

一惺はというと この1ヶ月は。。。

寝相

{左:060416_0751~}近頃 一惺は 寝相がわるくなってきました。
自分で体を動かせるようになってから 日に日に悪くなっている気がします。

昨日の朝は 突然 <太>むくっ{ため息}と おきあがりその場にお座りしたので 起きたのかとおもったら そのまま前へ倒れ うつぶせのまま{スリープ}
しましまのおしりが はちみたいでした{みつばち}

今朝は おきたら  ママGucci の布団と 一惺の布団の隙間に顔をうずめ 体は布団にたいして垂直に{涙}
<色:#0000ff> パパGucci も<色:#ff00ff> ママGucci も寝相はいいのだけど。。。

そういえば 一惺くん。先週卒乳(母乳)しました!

今は 15時と 夜中2回 フォーアップミルクをのんでいます。
夜中はあいかわらず 2,3回 おきるので 今までどおり ミルクをあげているのだけど いつまであげればいいんでしょうか??
夜中 起きない子は 夜中のんでいないのに 一惺は 1回150ccのんでいます。寝る前は200~240。飲みすぎ??なのかな??
とりあえず 体は標準サイズなので まだ 気にせずあげちゃっていますが。

あと 昨日は 一惺は はじめて 
これ{ダウン}{ダウン}にのりました!

のってます。

{左:060410_1019~}今日は雨。
今週はお天気よくないみたいですね。
全員かぜっぴきのGucci家は おでかけできないので おうちで おとなしくします。

先日 一惺の洋服ダンス(たいしたタンスじゃないけど)の整理をしました。
きれなくなった肌着や 靴下 洋服が 引き出しの底にかくれていたので(正確には かくしていた)段ボールにまとめてしまおうとおもってタンスを掘り返してました。

去年 9月くらいに買った 一惺の帽子。
小さくて 頭に入りませんでした。

{アップ}のってる状態{涙}

<小>mixi見てる人は 内容かぶってて ごめんなさいね

いつのまにか 顔 頭も 大きくなってまして。。。
なんだか 成長がうれしいような  でも 幼児に近付いているのが寂しいような。
そんな気分です。

今日は 朝から 一惺の主食の保存に精をだしているママGucciです。

また10番です。

ちょっと前から 手作り欲がでてきて いろいろ考えていました。
で チェアカバーの型どりをしたりしました。が そっちは あいかわらず進まず。。。
昨日は べつのものをつくりました。

昨晩は パパGucciは出張。
一惺は8時半頃寝たので おもいきって作業をはじめちゃいました。

ところで 先日アウトレットで買った噂の5000円のタンス×2が届き 洋服を整理しました。(タンスはばっちり!!でしたよ)
パパGucciは 仕事でTシャツをたくさんもらうのですが 着きれなくてあふれています。仕方なく定期的に捨てていますが もったいないなぁ。。。とも思います。
そこで 今回でた 捨てるTシャツで またもや 貧乏臭いてづくり(歩行器カバーは かなり貧乏臭い作品でした)<リンクhttp://yaplog.jp/takanedai204/archive/144http://yaplog.jp/takanedai204/archive/144>が 今回もけっこうきてます。。。

{左:060407_1803~' />' />' />' />}
ちなみに昨日にひきつづき10番です。
でるぴえろ?さん。
最近食事の時に たくさんこぼすので スモックをつくりました。
全体に小さくきって 袖にゴムを通しました。
襟が大きくVネックだったので 前後逆につかいました。
前をざっくりきって 簡単にきせれるようにスナップボタン??をつけました。

なんだか黒で 赤ちゃんが使うのに かわいらしさに欠けます。でも 食べこぼしを防ぐだけだし 家でしかつかわないし。。。ということで。
洗い替えに もう2枚 こんどは7番 べっかむさん。と ママGucciの着古したロンTでつくりました。
 <中>{060408_0549~' />' />' />' />}


ロンTには ポケットをつけてみたけど いまいちかわいくなかった。。。
あと 買ってあったカエルさんのアップリケをアイロンでつけました。
ほかにも勢いにのって 巾着などつくりました。

試着。
<左>{060407_1806~' />' />' />' />}うしろはこんな感じです。ちょっと短かった。。。一惺があばれると お尻のほうまで食べこぼしがあることも。次回は(次回はあるのか?)長めに
しましょう。<中>{060407_1807~' />' />' />' />}前はばっちり。袖のゴムのしまり具合もばっちり!<右>{060407_1840~' />' />' />' />}一生懸命イチゴたべてます。

10番

ご心配おかけしましたが 一惺さん 熱もさがり元気をとりもどしました。

のどが痛い様子で 離乳食をのみこめず 泣いているので 今日は麺類か ミルクでしのいでいます。
でも 食欲自体はあるので たくさんたべて 早く良くなるといいなぁ。

ところで 先日のブログ(3月23日参照)で 日本代表Tシャツを買ったとのせましたが さらに ユニフォームのロンパースも購入!!
<左>{060407_1229~' />' />}<中>{060404_2103~' />' />}
ママGucciは サッカーよくわからないんですけど 10番は 中村しゅんすけ のようです。
ほかには7番がありました。(中田?)
10番は 翼くんだから ま いいとしましょう。

パパGucciは これを着せて ワールドカップを一緒に見るとはりきっています。
 {左:060404_2101~' />' />}


サイズは90センチです。
ワールドカップは 6月ですよね。
一惺は1歳になっているのかな??

話 とびますが 最近はMacでブログをやてますが まぁ不便。。。
Safariでは 写真がきえちゃうし Explorerでも絵文字や写真を途中に入れれないし。
ヤプログはマックユーザーにやさしくないです。。。

おきゃくさん

{左:}きのうは 生後2か月のあんころちゃんファミリーが遊びにきました。
ママののりたまごさんは ママGucciの高校の同級生です。
部活では テニス部でぺアを組んでいたのです!

先月 一惺と電車で 生後1か月のあんころちゃんを見に 横浜へいきましたが そのころよりもだいぶふっくらして よりいっそうかわいくなってました{ラブラブ}

2か月の一惺が どういう様子だったか 忘れ気味でしたが あんころちゃんを見て 次第に思い出し 懐かしくおもいました。って まだ 1年もたってないのに!
パパGucciもお休みだったので みんなでお昼を食べ 子供の話などでもりあがり あっというまに夕方でした。

一惺は とっても元気に遊びまわり 
のりたまごファミリーがかえるころには お昼寝。。。
お見送りできなくて ごめんね。

4、5と連休で いろいろ出かけたりせわしない連休だったせいか 昨日の晩 一惺が発熱。
うまれて2回目です。
寝付きがわるく1時間おきくらいにおきてました。
おっぱいはのまなくて ただだっこしてると またうとうとして 寝る。。。の繰り返し。
ママGucciも ちょっと寝不足です。

今朝 ママGucciのほうが先におきてましたが パパGucciがぐずぐず一惺を抱っこして起きてきました。
朝一番に小児科へ。
風邪か 突発性発疹でしょう。とのこと。
2、3日して おなかや 胸に 発疹がみられたら 突発だと思って下さい。と。
どちらか はっきり分からぬまま 座薬と 粉薬を処方されてかえってきました。
朝ご飯は あまりたべてくれなかったけど 午前中 たくさんねてくれて 午後には回復。
とりあえず ご機嫌にあそんでくれているので よかったです。

いつも 元気で あちこち動き回っている一惺が だっこで 大人しいととてもかわいそうでした。
明日は 予定をキャンセル。
おうちで大人しくしています。

おいわい

<中>{060406_1447~}{左:060406_1032~' />}ようやく 一惺の五月人形が 無事かざれました。
本当は大安にだすのが良いらしいのですが 今日は先負。
先負は 午前が良くないらしいので 午後 飾りました。
午前中は ママ友達とベビ5人で 近所の公園でお花見しました。
といっても お昼を食べながら見る予定でお弁当もつくったのに 一惺は集合時間前にお昼寝。。。
なので ママGucciは 結局家でお弁当をさみしく食べ 一惺が目覚めてから 途中参加しました。

おうちにかえって いよいよ鯉のぼりのポールを組み立てて せまーーいお庭??の角にたてました。
初めてなので パパGucciも説明書をみながら 一生懸命くみたててました。
鯉のぼりがあがったので こんどは兜。
この兜の3段かざりは パパGucciのものです。
大まま様が 30年 大事に保管していらしたので とってもきれい!
あまりに丁寧に保管されていたので とってもおどろきました。
私が同じように保管できるか 不安です{汗}
大切に保管して 今は少なくなった3段飾りを 一惺の息子?そのまた 息子と ついでいけたらすばらしいなぁ。

<中>{060406_1032~' />}

わすれちゃいけない!
今日は 我が家の代表 パパGucciのお誕生日。
夜は パパGucciの希望で この辺で評判との噂をきいたお寿司やさんへいきました。
お座敷を予約していきました。
一惺は パパGucciに気を遣ってくれたのか 行きの車で爆睡。
お店についても ねててくれました。
2人でゆっくり 特上を堪能。
値段もお手ごろで とってもおいしかったです。<中>{}

早起きは。。。

近頃 一惺は 起床時間がバラバラです。
早いときは6時半。
遅いときは9時半くらいまで寝ています。

1日のなかで ママGucciが自分のことをゆっくりできる時間は 朝一惺がおきる前か 夜一惺が寝てから。

ここ何日か 一惺は早起きがつづいていたので ママGucciの時間は夜しかありませんでした。
夜は だいたいネットか パパGucciとテレビをみたりしてすごします。
でも ネットと テレビ見て おしまいって 寂しい。。。
本当は もうちょっと余裕があれば ゆっくりと本を読んだり なにかつくったりしたいなぁ。。。と いつも思っています。

そんななか 昨日は パパGucciが朝早かったので ママGucciも一緒に起床。
一惺は ちょうど授乳でおきたものの 飲んだらまた寝たので 久々に朝 一人でゆっくりできる時間ができました。




