★Issey@Guccifamily★since2008



おはずかしながら。。。

今日も 暑い1日でした。
今日は実は 朝から バーゲンへ繰り出しました。
バーゲン初日が平日のお店があったので 土日はすごい混雑が予想され 絶対無理!!ということで 混まない開店時間に到着。 
お目当ては <色:#ff00ff> ママGucci と<色:#0000ff> パパGucci の夏物。
こういう安くなったときに 普段買えないちょっといいものをまとめてかいます。

今回は 一惺の服は特にねらいはなく。。。
というのも お誕生日に 札幌の大パパ様と 大ママ様 そして 茂原のじいじ ばあばに たくさんかっこいいお洋服を買ってもらったので これ以上買っても 着まわしきれません!

で 今日は これ!
<左>{}
夏といえば。。。<特大><太><色:#00ffff>甚平{魚}ですよ!

今年 やっと でびゅーです!!

近所では お盆にお祭りがあるみたいだし 地元茂原では 毎年7月下旬に 七夕祭りもあるし。。。
今年は 一惺お祭りデビューできるかなぁ??

お店のカードをよく読んだら お誕生日月は 10%オフ!と書いてあったので ぎりぎり今月誕生日の一惺のことを申し出たら もちろん10%オフ!そして かわいいお誕生日カード{ケーキ}もらいました。

予想通り お昼ぐらいには お店は 子連れのお客さんで てんやわんや{汗}
お昼ごはんをたべて 最後に 子供服売り場をちょっとみて 帰って来ました。

<色:#ff00ff> ママGucci も 夏物がいろいろ買えて 気分もすっきり!!(お買い物大好きなんです。。。)

と 今日はそんな一日でしたが。。。

先日 一惺の1歳記念に撮影した写真が 近所の お店で展示されたので 見にいってきました。
<中>{}





みえにくい??
もったいぶってみました。

じゃじゃん!!

<左>{}
ぶはは!できてみたら あれ??こんなお顔だったっけ??
タキシードの写真のほうが りりしく撮れたねぇ。なんて <色:#0000ff> パパGucci と話していました。
でも なんだか ユメの世界にいるみたいな 寝起きのお顔。。。
まあ いっか。

1歳記念ということで 左側に 誕生日ケーキ 右側にプレゼントの箱を飾ってくれました。

確か明日まで展示。その後 額ごともらえることになっています。



成長記録

今日は じめじめ。。。
というか 最近 多いですね。こんなお天気が。

洗濯かわきにくくて やですねぇ。

今日は 一惺の足型 手型をとりました。
<左>{}手形のほうは 以前一惺の出産祝いでいただいた手形キットがとってあったので 1年たって 今 出番がきました!!
生まれたときは 病院で同じように紙に両手の手形をとってくれましたが もう 両手を入れるのは無理!!はみだしてしまうので 右手だけを採りました。
一惺と2人で挑戦したときは 失敗{涙}
じぶんの指紋はついちゃうは てを 押し付けた後はがすときに ずれちゃったり{汗}
今日は <色:#ff00ff> ママGucci のお姉さんと両親が遊びにきてくれたので 手伝ってもらい成功しました。
お姉さんありがとう。
<中>{}足型。。。
これ すごーーい みにくいですよね。
見本のは えらい はっきりと とれている絵だったけども。
これまた 片足分しか 粘土がたりず。。。
ま とりあえず 自己満足で{涙}
こちらは 両親姉 全員参加で 大掛かりでした{涙}

私 粘土をねり 用意
姉 一惺を支える
父母 おわった一惺の足についた粘土を拭いたりなんだり。。。

とても2人きりでは できなかったかも{涙}

<左>{}生後まもなく病院でとってくれた手型と比べてみました。
大きくなったね。

そして 昨日はひさしぶりに 一惺にNEWおもちゃを買いました。
なにかと マットを敷きたいところがでてきたの 探していたのですが これなら一惺も遊べるし マットとしても つかえるかな?と思って 買いました。

トーマスの ソフトパズルマット。
先日 ショッピングセンターのプレイルームで 同じようなはめ込み式のマットで たのしそうに遊んでいました。
そしたら やっぱりこれも なかなか好評。
<中>{}9枚あって すべて違うキャラクターです。
今は はずしたり 外れてあいた穴の部分に 頭をいれたり 噛み付いたり 投げたり。。。
と まだ パズルとして遊ぶことはできないけど たくさん触ってたのしんでいます。
マットを6枚つかって サイコロをつくったり 使い方もいろいろ。
意外に 楽しめます。

1歳記念Gucci家 家族旅行

6月20日。
一惺は 無事1歳を迎えることができました{パチパチ}

1歳のお祝いを兼ねて 20,21日と 初めて3人で旅行へいってきました。



0歳最後の日

今日で一惺は 0歳最後。

ほんとうにあっという間の1年でしたぁ。

予定日 7月5日より2週間もはやく 1年前の今夜 地震後に破水して入院でした。
なんだか 心の準備もできないまま 破水したときから 勢いのとまらない激流のように あっという間に今日まで来たような感覚です。
入院したときから もう一惺との付き合いがはじまっていたんですね。

生まれたばかりは ほとんど目をあけず(起きていても) 目があいただけで 目が開いた!と 喜んだものです。<中>{}

それが たった一年で こんなにも立派に。
自分の足で立っています。
<中>{060619_1751~}
これは 先日アリスで撮影したうちの1枚です。

明日は家族3人で初めての家族旅行です。
温泉にいってゆっくりしてきます。

この1年 私の子供自慢話につきあってくれてありがとうございます。
これからも 更に 親ばかっぷり発揮で ブログ更新してゆきますので よろしくおねがいします。

札幌の大ぱぱ様 大ママ様。
実家の おとうさん おかあさん。
一惺のおかげで出会い ともに励ましあってきたママ友のみんな。
妊娠中から ブログでおなかの様子を報告 産後も子供の成長をともに喜べるブログのママ友さん。
<色:#ff00ff> ママGucci のお友達。
<色:#0000ff> パパGucci のお友達。

みなさんのおかげで 1年がんばってこれました。
まだまだ1年ですが これからも 3人で マイペースで楽しく健康にくらしてゆきたいと思っております。
なにとぞ これからも よろしくお願いいたします。ぺこり。

gucci家一同。




再会

今日は <色:#ff00ff> ママGucci と一惺2人で 横浜みなとみらいへ出かけました。
今回は 行きも帰りも 電車で行きました。

行く前にお昼ねをしてしまった一惺。
電車で おとなしく乗っていてくれるかちょっと心配でしたが 一人でお座りして絵本であそんだり 外の景色を見ていい子にしていました。
<中>{}
なんだか かっこよく外を眺める一惺。おもわず {カメラ}でした。
電車は 涼しいので 長袖やら ブランケットやら 荷物がどうしても多くなってしまいました{涙}

今日は ベビーカーと抱っこ紐。そして 荷物は トートバック1つにまとめました。
ベビーカーは ただの荷物置きじょうたい。。。ほとんど乗ってくれず 抱っこ大好きの一惺くんでした{涙}

で 横浜駅で初めてのみなとみらい線乗り換え。
でも新しいので もちろんエレベーターもありました。
最寄の駅から ずっとエレベーター有りで来れたので 良かった良かった{うさぎ}

で 今日は なぜ みなとみらいに行ったのかといいますと。。。

Gucci家集合

今週は 2回 お客さんが来ました。

どちらも 一惺のベビ友です。

月曜日は 6~8月生まれのベビさんが遊びに来てくれました。
たっちができるようになっていたお友達もいたり。久々の再会だったので みんなの成長が 本当によくわかって ママたちは やや興奮気味でした!
<色:#ff00ff> ママGucci も 久々に会ったまま友と おしゃべり&SWEETSを堪能。。。{ハート}
楽しい一日でしたぁ!<中>{}
もう一人 そらくんがきたのですが 用事があって 先にかえったので 写真撮りそこねました。

今日は 4~6月生まれが集って 6月生まれの誕生会をしました{キャンドル}
本当は あと2人6月生まれのベビさんがきて 総勢4人まとめてお祝い!の予定だったのだけど これなかった2人は ママが体調不良。
最近 まわりのママさんの体調不良が多いです。
ベビさんも。
春先から 暑かったり 涼しかったりで あちこちで体調不良でした。そして 今も。
なかなか元気でそろうことができないのですが ベビさんのうちは仕方ないです。
Gucci家も 体調きをつけようと あらためておもいました。
風くんママがケーキを用意してくれたので 一惺と慶くん(2人とも20日が誕生日{クラッカー})で ケーキのろうそくを ふーーっとしました。
バースデーソングを唄い 名前のところで 今日これなかった そらくん(11日)なっちゃん(21日)の分もお祝いしましたぁ{グッド}<中>{}<中>{花火}{花火}{花火}{花火}{花火}{花火}{花火}{花火}{花火}{花火}{花火}{花火}{花火}<中>{}

もちろん ケーキは ママたちが ぺロリ{ケーキ}
その後も TALK&TEATIME{マグカップ}
あっという間に時間が過ぎました。

今週は 一惺もいろいろなお友達に会えて とても刺激になっているようです。

戦い

<左>{}
Gucci家は 毎日3回 戦いがあります。

それは ご飯のとき。。。

一惺は 食べる事がとっても好きです。
食べるの 命!という感じで 一口食べたら すぐ 次を出さなければ 容赦なく怒られます。
毎度 <色:#ff00ff> ママGucci は 一惺におこられないよう 手際よく 順序よく ご飯をすすめなければなりません。
別に きっかりやらねばならないわけでは ないのですが きっかりやらないと 騒がれ 泣かれ 暴れられ。。。結局困るのは <色:#ff00ff> ママGucci なのです。。。

そして ちかごろ そんな一惺にすこし変化がみられました。

自分で フォークやスプーンを持って食べたいようなのです。

ある程度 食べて欲しいので 最初は <色:#ff00ff> ママGucci が お口へ運んであげるのですが 途中から <色:#ff00ff> ママGucci が使っているスプーンを奪おうとします。
<色:#ff00ff> ママGucci  「もうひとつあるよーーん!{ピース}」と 裏スプーンを出し防御。一惺は <色:#ff00ff> ママGucci に食べさせてもらいながら 片手にスプーン。
そのうち <色:#ff00ff> ママGucci のもっている容器を要求。
できるだけ 中身を少なくして(こぼれてもいいように)譲ります。
こうなると <色:#ff00ff> ママGucci の負け。

スプーンで容器を ガツン ガツンと つっつきます。
つっついたあと 一応 スプーンをお口へ運んでいますが スプーンには なにもついてません{汗}
最後には スプーンも遠くへ投げられてしまい 手で一生懸命食べます。
ちなみに 最初の写真が 食事の 最終形の一惺さん。チェアの上に立ち上がっています。

そんなわけで 毎日3回 一惺と<色:#ff00ff> ママGucci は 戦っています。。。
食後の戦場は 米粒が散乱。。。武器(スプーン、フォーク、容器)も 床に放置。
毎回 負けて それをすみやかに片付ける<色:#ff00ff> ママGucci
<中>{060614_1909~' />}<中>{060614_1909~' />}<中>{060614_1908~' />}<中>{060614_1913~' />}{アップ}おでこにお弁当ついてますよ。

言い訳ですが。。。
こうやって 自分で食べる事を覚えてくれたらいいなと思います。

観察日記

{左:060609_1434~}今日は雨でしたねぇ。噂によると 梅雨入りしてしまったとか なんとか。。。
主婦には いやな季節ですね。
今日は午後 一惺の昼寝前の時間に 夕食の買出しに イオンにいきました。
最近の一惺は ベビーカーもなかなかおとなしくのってくれず。。。
抱っこも 途中であきてしまうので 途中で一惺タイムをもうけます。
キッズのプレイルームなどに連れて行き 自由にハイハイなどできる場所で 遊ばせます。
今日も いってきました。
最近この ワイヤーに木のビーズがたくさんついているおもちゃでよくあそびます。
20分くらいあそんで 食材を買い 帰宅しました。

帰ってきてから お昼ねをし その間に夕食の下ごしらえ。
1時間くらいして起きたので <色:#0000ff> パパGucci 帰宅の前まで一惺と遊んでいました。
近頃の一惺は 本当にいろいろとおもしろい行動があるので 観察していると とっても楽しいです。

週末は。。。

先週の週末は 一惺くん また お熱がでていました。

今日は すっかり元気です。

最近の一惺は あいかわらず 成長めざましく
昨日のお風呂上りには 突然じぶんから トーマス号に乗っかってました!
<中>{060605_2126~' />}
乗っかる。。。といっても 本当に 上に乗っかって正座してましたよ{涙}
またがって 足でこぐのは まだできないので ただただ クラクションを <特大><色:#ff6600>ぷぅぷぅ{ため息} と ならしているのでした。。。
<中>{060605_2127~' />' />}

今日は <色:#0000ff> パパGucci がお休みで 一日ゆっくりとすごしています。
午後は ちょっと お花を買いにでかけ <色:#ff00ff> ママGucci は 夕方 土いじりをして気分転換させてもらいました。
玄関の枯れかけていたお花も 綺麗に復活。

そしてそして 先日 ネットで注文した絵本が届きました。
「じぶんでひらく絵本」
<左>{060606_1059~' />' />}<中>{060606_1057~' />' />}<右>{060606_1057~' />}
この本は 朝日新聞のかーかん、はあい という 俵 万智さんがかいているコーナーで 俵さんが 紹介していた お出かけのときにお勧めの持ち歩く絵本で 掲載されていました。
<色:#ff00ff> ママGucci のおかあさんが 新聞をきりぬいてくれ この本が気になって本屋で探したのですが なかなかなくて インターネットでさがしたら すぐに見つかりました。
1300円くらいで 4冊セットになっています。
大きさも小さめだし 薄くて持ち運びには たしかによさそう。
もちろん 絵本自体 とっても 子供が喜びそうです。
でも 表紙が 特別ない 薄い本なので 今の一惺に渡したら びりびり ぐちゃぐちゃになりそうです{涙}
しばらくは <色:#ff00ff> ママGucci が持って 見せて読んであげようと思います。
自分で なにかカバー貼ろうか 悩み中です。。。

初 みどり

<中>{}昨日は  ママGucci の高校の同級生の おにぎり ママsanと のりたまごsanに会いにいきました。
前回は <色:#ff9900>のりたまごsanの愛娘 <色:#ff9900>あんころちゃんが生後1ヶ月のときに のりたまご家{家}にお邪魔しましたが それ以来の再会でした。

今回は <色:#00ffff>おにぎり家{家}にお邪魔しました。

