★Issey@Guccifamily★since2008



いつが記念日??

<中>{}この3,4日で 一惺は 自分で立ち上がり 5,6歩 多いときは7,8歩 歩けるようになりましたーーー{超びっくり}

でも 家の中で遊んでいるときで 気が向いたときに歩くという感じで 歩いたうちに入るのかい??
前から2,3歩は歩いていたので 本当に すこーしずつ・・・なのです。
いったい いつから歩けるようになった!と判断していいのやら。
とりあえず 7月末・・・ 1歳1ヶ月くらい・・・と 曖昧にしておきましょう。
<左>{}{アップ}褒めると 照れる一惺{りんごちゃん}





先週 <色:#ff00ff> ママGucci 姉から 一惺1歳のお誕生日に <色:#0000ff>おさかなシロフォン{魚}が届きました。
<左>{060726_1335~}そして 先週は 鍵盤のおもちゃと はめ込みパズル(■や▲の穴に 形をあわせて入れるおもちゃ)を買ったので 今は 毎日新しいおもちゃで 遊んでます。

音のでるおもちゃが大好き。<左>{060725_2023~}

はめ込みパズルは 成功して 「できたぁーーー!」というと 自分で拍手して喜びます。
あっという間に こんなこともできるようになってしまいました。

しかし いろいろなことができるようになってきた ということは いろいろ分かるようになってきたので ちょっと機嫌をそこねたり 気に入らないことがあると 大きい声をだしたり泣きわめいたり{汗}
感情の起伏が激しくなりました。
というわけで 近頃は 本当に一惺にべったり・・・
自分から一人遊びを始めるまでは 本気で一緒に遊んだりしています。
でも 一生懸命 おしゃべりしたり 新しいことに挑戦する一惺をみていると 楽しいです。


どうぶつえん

 <左>{}昨日は <色:#ff00ff> ママGucci の実家から帰る途中に どうぶつ公園へ行ってきました。

一惺は 誕生日にいった牧場しか 動物を近くでみたことはないので 初めての動物園になります。

動物公園は 去年 話題になった レッサーパンダのふうた君がいますが。。。
昨日は 平日で 天気も曇りで とっても空いてました。

遠目にみていても すごく小心者の一惺は 表情が硬い{涙}
<色:#0000ff> パパGucci の首にしがみついてました。
<左>{}<中>{}かたぐるまは 好きです。

中でもかわいかったのがあしかのあかちゃん! <中>{}
大きさももちろん 動きや 足を掻いたりするしぐさが 赤ちゃんって感じで とってもかわいらしかったです。

ふうた君にも2匹のジュニアが生まれたばかりだそうで ビデオ上映で赤ちゃんをみてきました。
ふうた君は つまらなそうだったなぁ。。。
<左>{}

市のどうぶつ公園なので 入場料も安いし 中に 子供が動物と触れ合える広場もあって これからもたくさん楽しめそうです。

ぴあにすと

<左>{}土曜日から ママGucciの実家にきています。
昨日は いろいろと用事があって忙しくしていたのですが 今日は予定もなく 天気もいまいちで 外へでれず。。。

家からもってきたおもちゃにも飽きてしまった一惺。
うむむ。。。

テレビをみたり ソファで遊ぶものの すぐに飽きていたずら開始{涙}

そうだぁ このまえ お友達の家であそばせてもらったキーボード とっても喜んでいました。

ママGucciの実家には 今はもう 誰も弾いてくれないピアノが。。。
久々出番です{ルンルン}

一惺は 夢中で弾いてました。
意外に かっこついてますよね!(おしゃぶりしてるのが 変だけど{涙})

刈りました。

<左>{}
ごらんのとおり。
また 一惺の髪の毛をカットしたしました。

今回は バリカンで がががーーーーっと!
おもいきって 刈ってしまいました。

バリカンもなかなかむずかしいのですね。
サイドは ちょっと薄くなってしまったところ あり{涙}
<中>{}
パパGucciに話したら 
「あ 俺も美容院で短くするとき いつも ここは(サイドの耳の上あたり)長めにしたほうがいいですよ!って言われるよ。」
どうやら 失敗というより 頭の形の影響で その部分が薄くみえちゃうようです。
・・・頭の形も 髪の毛の生え方も パパGucciにそっくりなようです。

お風呂のあと すぐ乾くようになったし これで 汗かいても以前ほど暑くないことでしょう。

しかし 見慣れないので ちょっと変!?
だいぶ男の子らしくなってしまいました。
ママとしては やはり かわいい赤ちゃんっぽい 長い髪形のほうが よかったかな。。。と ちょっと思いましたけども。。。
またすぐに伸びるでしょう。<左>{}

お風呂で髪の毛を切ると おお泣きなのですが 今朝はテレビを見せながらきったら テレビに気がいってたので大丈夫でした。
お風呂だと バリカンの音だけが響きわたり 無音だし そりゃー怖いですよね。
テレビを見ながらだと 音楽もなっているし 映像をみてるから 大丈夫みたいですね。

ブログの保存。。。

今日は 一惺の日記ではないのですが。。。

今までためてきた育児日記ですが。。。はや1年。
これって ネット上にしかないので もったいないですよね。
写真は 家にあるけど 文章がパソコンの中にしかのこらない。

みなさんは どうやって保存してますか??

一時期は わざわざ ワードで保存。日記を コピペ コピペ。。。{涙}
疲れる作業です。
しかも プリントしてみたけど すごい量の紙がいる。。。
写真の画質もよくないし。

今 ブログを製本してくれるサービスもたくさんあるみたいだけど 高い!!
そこまでしなくてもいいのだけど。
ただ パソコンから うまく出したいなぁと おもいます。
無料でPDFに変換できるサイトもあるみたいですが 残念ながらヤプログは対応してないみたいです。

どなたか 良い案あるかた おしえてくださーい。

ひとくふう

近頃雨が続いて 涼しいです。
しかし 各地で大きな被害も出ている様子。
長野に住む友達から 無事だとメールがきて 大雨で被害が出ていることを初めてしりました{涙}
テレビ。。。教育テレビの時間以外は ほとんど見ていないので。

ところで 雨が続くと 外をお散歩できないので家でなにをして遊ぶか悩みます。
今日は 午前中は玄関先で靴をはかせて シャボン玉をしてあそびました。
午後は お昼のあと 昼寝まで なにしようかぁ。。。

近頃 つかまって立っているところから ちょっと離れたところへ移動するときは 2,3歩足が出て歩く?いや まだ 歩いてはいないのですが 歩きそうな気配をみせているのですが リビングは つかまるところが 部屋の壁沿いにしかないので もっとたくさんつかまるところを増やしては??と・・・

こんな風にしてみました!
<左>{060719_1312~}リビングの真ん中に いす。
ダイニングのいすをただ移動しただけなんですが 意外にも一惺には効果あり。
つかまって遊んだり 下にもぐったり いすの上に物をおいたりして遊んでました。
写真は 計算機であそんでます。
なにか 計算が合わないのでしょうか??

にゅーおきに

今日は久々に涼しい朝です。
といっても 雨ですが。。。

もうすっかり夏ですね。
水分補給 しっかりしないとですよね。
先日 一惺くん やっと自分でこのように飲めるようになりましたよ{ピース}
<左>{}
お友達に誕生日にいただいた <リンク:http://www.the-cabinet.net/cgi-bin/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000054&goods_id=00000021&sort=>NUBYのボトルを 勇ましくグイ!っと上に傾け 時には男らしく片手で飲んじゃってますよ。


最近 <色:#ff00ff> ママGucci と<色:#0000ff> パパGucci は 一惺におもちゃを買っていませんでした{涙}
というのも 1年たってみて思ったこと。

{ひらめき}おもちゃ すぐ飽きる。
{ひらめき}興味のわくものは 家にあって 大人が使っているもの。

というわけで おもちゃやで買うことはあまりなかったのですが 近頃一惺は 音楽にとても反応がよく 音楽が鳴ると 踊りだします{ルンルン}
そんな一惺をみて 久々に おもちゃを買いました。
おもちゃというよりが 絵本?なのでしょうか。
<左>{}
どうようの唄が16曲入っている本です。
よく本屋で見かけますよね。
前から気にはなっていたんだけど 本をすぐに食べてぼろぼろにしてしまうので 買うのを待っていました。
やっと 本の内容に興味をもってくれるようになったので いよいよ1冊かってみました!

どうやら一惺は 「いとまき」と「ゆきやこんこん」がすきみたい。
そのボタンばかりおします。
だいぶ気に入ってくれた様子。
昨日から 夢中です。よかった 良かった{YES}

さて 最近の一惺のお気に入りや 遊びについてですが。。。

1歳の一惺

今週は 子育て支援センターで身体測定週間なので 今日午前中に パパGucci と3人ではかてもらいに行きました。

<特大><太>身長:77センチ{アップ}

体重:9.8キロ{アップ}

でしたぁ。


ところで昨日は<色:#0000ff> パパGucci がお休みだったの 3人で午前中のうちに公園へ行きました。


<中>{}


<左>{}
暑いのでサンダルででかけました。
以前サンダルで歩いたら うまく歩けなかったのに きのうは問題なく歩いてました{グッド}
上手になってる証拠??

<右>{}
<右>まっすぐたっちできるのに なかなか怖くて手を離すことができません。

<中>{}
シャボン玉で遊びました。
たくさんのシャボン玉を指差してました。

<左>{}
あ、はっぱ。
かっこよくしゃがんでますね。

まだあんよができなくても 意外に公園でたのしめますね。
ひろくて車も通る心配ないし。
鳩がいたり 犬が散歩してたり きれいなお花が咲いていたり。
刺激になります。
こうして観察していると 一惺もここ1,2ヶ月でまたいろいろとできるようになりましたね。
そんな近頃の一惺の様子を記録にのこしてみたいので いろいろと書き出してみました{ダウン}

おさんぽ


今日も蒸し暑い1日。
今日は <色:#0000ff> パパGucci が出張中なので一惺と2人。

午前中は <色:#ff00ff> ママGucci の父母が届けものがあり 遊びにきました。
一緒にお昼を食べ 1時半ごろ帰ってゆき また一惺とふたり。

それまで 散々はしゃいで遊んでいたのに 急に2人になったもんだから 抱っこ抱っこ。。。
そして また 玄関におりて イタズラ。

今日は雨の予報だったけど 雨は大丈夫そうだったので すこしと遠い公園までお散歩しました。
<中>{}
10分ほどあるいて 公園へ到着。
今日は日曜なので 少年野球の試合をやっていて とてもにぎやかでした。
野球をしている広場のちかくに <特大><太><色:#00ccff>鳩 発見{ひらめき}

見つけたとたん 一惺は あーーーあーーー!と 指差し。
一惺の声で おびえた鳩さんは 遠のくばかり。
<色:#ff00ff> ママGucci が そーーっと ベビーカーを押して できるだけ接近してみました。

しばらく鳩をみて遊んだ後 あんよの練習。
<左>{}<左>{}
最初は <色:#ff00ff> ママGucci が一惺の後ろから 両手をもって 鳩を追いかけながら歩きました。
疲れてきたら ベビーカーにつかまりだしたので 自分でベビーカーを押してもらいました。
<色:#ff00ff> ママGucci が方向だけ運転して 公園半周くらい 歩きました。

今度は<色:#ff00ff> ママGucci にしがみついてきたので 練習終了。

公園を散歩して 帰りました。

途中で 車の通りの激しい道を避けるため ちょっと遠回りだけどのどかな道へいったら 
<中>{}<特大><太><色:#33ccff>夏ですねぇーー{ひまわり}ひまわりです。
こんなに近距離で ひまわり見たのは ひさしぶりかも。
畑のまわりに ずらーーっと ひまわりが植えられていました。
まだ植えてあるうちの2割程度しか咲いてなかったので 全部咲いたらまた見にこようと おもいました。<左>{}

これでも散髪しました。

生まれて1度しか散髪していない一惺。
今日 2回目の散髪をしました。

しかし あいかわらず元気で じっとしていられないので ざーっと切ったものの 毛先の最後の仕上げができず{涙}

寝汗で 頭にいつも汗をかくので 見た目はあまり 切ったように見えませんが 横と 後ろの伸びた部分をだいぶすきました。

切り終わって シャワーでながして すっきり!<左>{}

最近 玄関に すぐおりてしまいます。
外に出たいのかなぁ??(歩けないのに)
今日は雨なので 出られず。
玄関で<色:#ff00ff> ママGucci のサンダルを履いてました。

先日 一惺に初めて 楽器{ルンルン} を買いました。
ベビー用の打楽器です。
店先で持たせたら おお喜びで遊んでいたので おもわず購入。
現品しかなく 安くしてくれました。
<左>{B000E82UYC.01.}カスタネットです。
柄の部分を握って振り回すと カタカタ と 鳴ります。

<中>{}<中>{}
うーん こうやって見ると 髪の毛切ったのに 全然わからないですね。
男子は カット難しいなぁ{涙}


