★Issey@Guccifamily★since2008



めざましい成長です

1歳3ヶ月をむかえ ますます めざましい成長をみせる一惺です。
<左>{}
作ったイスには 少々高いのですが 遊び用に小さいサイドテーブル(1500円・・・{お金})を購入しました。
水性のクレヨンも買ったので この上で落書きもしたりします。
ま 最後には 落書き帳からはみ出し このテーブルに描きまくってますけど{汗}

1歳を過ぎてから 日々 細かいことですが できなかったことができるようになったりして <色:#ff00ff> ママGucci も <色:#0000ff> パパGucci も 驚きと発見の毎日です。

そういえば ちょっと前に 久しぶりに体重と身長をはかりました。

<色:#33ff00><太><大>身長 80センチ
体重 10.35キロ でした{パチパチ}

ちなみに1歳のときは 77センチ 9.8キロだったような気がします。
ということは 1ヶ月に1センチ 伸びているのでしょうか??

<左>{}

すっかり歩くのも上手になり 多少の段差は 勢いで乗り切ってます{ため息}
外にでたいときは <色:#ff00ff> ママGucci の手をひっぱり 玄関へ。。。
靴をはくときは 履かせてもらうのをまってくれるようになり 足を出してくれます。
たまに ちょっとした単語をまねするようになりました。

あち!(あつい)
たった!(終わっちゃった)
あーーーあ (物がおちたり 投げたりしたあとに あーーーあ。。。と 言います{涙})
なーな(にゃーにゃー 猫)
あんあん(わんわん 犬)

それから 車のおもちゃを はしらせるときに ぶーーーんって効果音を<色:#ff00ff> ママGucci が付けてあげたら 自分で ぶーーーーー と 言ってました。

。。。とまあ 上げるときりがないのですが 今困っていること。。。

一番 多いのが

首を横にふり <大><太><色:#ff0000>ううん(NO!の意味){涙}
もーーー 毎日 こればっかりです。。。。
早くも反抗期!?!?

とにかく 意思表示が かなり具体的になってきたので おもうようにいかないと 怒って大変です。


秋です

急に寒くなりました。
あわてて長袖をだしてます。。。

今年の春に冬物バーゲンで買ったオーバーオール。
当時はちょっと大きかったし まだたっちできない一惺には 着心地も悪そうだったので出番がすくなかったのですが 昨日着せてみたら ぴったり!
秋は 活躍しそうです。
<左>{}

雨がつづいて 家のなかで遊ぶ時間が増えた<色:#ff00ff> ママGucci と一惺ですが 昨日は 一惺がはじめて 自分で積み木を積みました!!!

・・・って 文章が おかしい??

いやいや 一惺さん 今まで 積み木は 崩すためにあると思っていたようで <色:#ff00ff> ママGucci や<色:#0000ff> パパGucci が積んだ積み木を 豪快に破壊して遊んでいたのですが 昨日は<色:#ff00ff> ママGucci がやっているのを見て まねして 積み重ねられると 拍手{パチパチ}
とてもうれしそうでした。
バランス悪いのだけど 崩れずに3つくらいは 積み重ねてました。
出来上がっても すぐに破壊。。。{涙}なので 初めての作品(??)を写真にれなかったのが残念。

<中>{}<中>{}積み木 物色中・・・

とにかく日々成長する一惺さん。
1歳2ヶ月は いろいろなことができるようになった気がします。
ちょっとしたしぐさなんだけど。
お話もたくさんしたり いきたいところがあると<色:#ff00ff> ママGucci の手を引っ張って行ったり・・・

いろいろと分かるようになってきて 大変になったことも多いけど 毎日楽しい事もたくさんあるのでがんばれます。

久々の手作り

一惺がねんねのころは 工夫してなにか作ってみたりしたけど 最近は全くといってよいくらい 市販のものに頼ってました{涙}

近頃 おやつをちょっとだけ食べたり 麦茶を飲むときに ちょこんとすわれる 子供用のイスが欲しいなぁ。。。と思っていました。
その辺の ショッピングセンターなど どこでも1000円ぐらいからあるのだけど ものがふえる一方。。。
なんでも買ってすませるのも なんだかなぁ。。。と おもっていました。

支援センターに遊びにいくと 手作りのイス(牛乳パック)など 参考になるものがたくさんおいてあり 常駐の保育士さんに聞けば 作り方のプリントももらえるらしいのですが 牛乳パックが24枚必要との噂をきいて 集めるまでに時間がかかると諦めてました。

そんなことがあり このまえ 押入れのなかのダンボールを 資源ごみの日に捨てようとまとめていたら 小さくて丈夫そうなダンボールの箱を2個発見{ひらめき}
偶然?2つの箱の幅も同じ。

というわけで 中に補強のダンボールも入れて 箱をガムテープでくっつけて イスを作ってみました!
かばーは 家にある布。
かなり雑なのですが ぱっと見は なかなかでしょう{パチパチ}
<左>{}

<中>{}
<中>すわり心地は??
ちょっと奥行きが足りない気もしますが{汗}

<中>{}<中>テレビを見るときも 座らせてみました{テレビ}
<中>{}<中>・・・気になる場面になると やはり この距離まで近づいてみています・・・{涙}

いしころ

近頃 ほぼ毎日公園へ行っています。
<左>{}
{アップ}公園のハトを追いかける一惺。
もちろん 逃げられてばかり{涙}

支援センターや 児童ホームのような 室内よりも 断然楽しそうにして いつまでも遊んでいます。
帰り バギーに載せると 帰りたくない!もっと遊びたい! と 泣きます{ごめんなさい}

公園でなにをしているかというと・・・
まだ遊具では 遊べないのですが とにかく <太><色:#ff0000>砂 葉っぱ いしころ 木の枝など が 好きみたいです。
見つけては たたたたーーーと歩いていき 拾ってます。
よそのママに拾ったものをあげたり(かなり一方的に・・・)してます{涙}

お外のほうが たくさんたくさん刺激があるみたいですね。

いつもは 朝9時前後にいくのですが 最近は暑さも多少やわらいできたので お昼を食べてから 午後も朝とは 別の公園へいっています。

ちかごろ 公園でも 道路でも お気に入りの石ころを探しているみたいで 石を拾って持って歩き もっと気に入ったのがみつかると 今までもっていた石ころを ぽい!
最終的に気に入った石は なかなか手から離さず いつも家まで持ち帰ってます。
今日は <色:#ff00ff> ママGucci が 家の中に石ころを入れたくなくて 玄関でもめました{汗}
結果・・・<色:#ff00ff> ママGucci の負け。
綺麗に洗って 家の中でも 石ころを握ってました。
<中>{}

それから 今日は 本を買いました。
あまり 落ち着いて本を読まない一惺だけど 近頃 支援センターなどで 本に興味をもってきました。
あいかわらず 全然おちついて読まないのだけど・・・{涙}
最初の1,2ページは笑ったりしてみてるのだけど すぐに ページをとばしたがったり 本を自分でもって あちこち ふらふら歩き回ったりしちゃうんですよね{汗}

・・・だから できるだけ ぱっと見て 楽しんでよめる本を1冊。
たまたま 本屋さんで目に入ったのを手にとってみたら 子供がよろこびそうだったし つくりも丈夫そうだったので 深く悩まず すぐに買いました。
<中>{}
のりもの いろいろ かくれんぼ もありましたよ。

<中>{}<中>色の中に おめめと 羽だけが描いてあって・・・
きりぬいてある次のページへめくると・・・<中>{}
<中>同じしかけで いろんな動物がでてきました。
色も覚えられそうだし 近頃動物にも興味がでてきたので(しかし まだ一惺のなかで 動物はすべて 「わんわん」 らしい)<色:#ff00ff> ママGucci が一生懸命おもしろく読んだら とってもよろこんでくれました。


ちんどんや

<左>{060901_1038~' />}一惺さん ちんどんやさんみたい(といっても宣伝はしてないけど)に なにやら 鳴らして歩き回っています。

<中>{060901_1037~' />}<太><中><特大>そう。<色:#ff0000>鍋の蓋!
<左>{060901_1037~}教えたこともないのに キッチンから持ってきて バシバシと 叩き合わせてました{涙}
そうかんがえると シンバルって とっても単純な 楽器ですね。

