★Issey@Guccifamily★since2008



風邪ひいてました^-^;

札幌から帰った2日後。

発熱して 今日 ようやく 落ち着いてきました。

熱→喉の痛み腫れ→鼻水・咳

という症状で 一惺はじめて声がかすれました。
食欲だけは 大人並みだった一惺も さすがに今回は 果物やヨーグルト 飲み物といった さっぱりしたものしか 受け付けず。
病院でもらった薬は 睡眠作用が強く のむと1時間後には 昼ね。。。{スリープ}
風邪がひどいうちは 機嫌も悪く 薬をのんで寝てくれるとひと段落・・・という生活でした。

でも 昨日の夕方あたりから 食欲も回復。
今朝は 納豆ご飯茶碗1杯に 味噌汁完食!でした。
<左>{}
カメラを向けても ポーズをとれる余裕もでました。

さて 1歳7ヶ月になった一惺くんですが
最近 また成長がみられ なにかと具体的に要求してくるようになりました。

{てんとう虫}眠くなったとき→ねんね といって 二階へ行くよう ドアや階段を指差す。
{てんとう虫}外へいきたいとき→ とと(外) といって 玄関で靴をはこうとしたり 上着をもったりする。
{てんとう虫}飲み物がのみたいとき→ちゃちゃ(茶)といって 冷蔵庫をゆびさす。

以前は ただ 泣いたり ゆびさしたりだったのですが 言葉としぐさが連動してきました。

また 機嫌のよいときは 物のなまえを教えると 真似して言っています。

バナナと みかんが 今までは一緒で あん(みかん)だったのが
バナナ{バナナ}が いえるようになってきました。

<中>{}
ソファで かくれんぼのつもり。

ちなみに 今一惺の大好物は ミロ(飲み物)です。




札幌4日目

あっという間に4日目。

明日は 帰る日です。

今日はみんなで ショッピングへ。
たくさんの おもちゃや お洋服をかってもらいました。
おじいちゃん おばあちゃん ありがとうございました。

そして 夜は一惺の1歳7ヶ月誕生会をしました{クラッカー}

<中>{}
ろうそくを <色:#ff00ff> ママGucci と ふーーーしました。

<中>{}<太><中><色:#00ff00><特大>ケーキ入刀

<左>{}<特大><太><色:#ff0000>あ!!
クリームが おちちゃいました(笑)

最後の夜 おじいちゃんにも たくさんたくさん遊んでもらいました。
<中>{}<大><太><色:#6666ff><中>おおはしゃぎ{ダッシュ}

明日は帰る日です。
あっという間に4日すぎてしまいましたが お天気もよく 本当に楽しくすごせました。
一惺は 毎日 おじいちゃん おばあちゃんに遊んでもらって おいしいご飯と おやつをたべて 幸せな4日間でした。

札幌3日目

3日目。

ようやく 雪にもなれてきたので 今日も午前中は雪遊びにでかけました。

<中>{}
近所の公園で 雪を彫ったりしてあそびました。
犬のお散歩にくる人もいて 一惺は ワンワン{いぬ}を観察したり 雪の上を歩いてあそんでいました。
<中>{}
<色:#ff00ff> ママGucci の作品(笑)
あん○んまん です{汗}

午後は <色:#0000ff> パパGucci の小学校からのお友達のお家にお邪魔してきました。

お兄ちゃんのともくんと 妹のさえちゃんと たくさん遊んでもらいました。

<中>去年の様子(一惺6ヶ月 さえちゃん4ヶ月)<中>{}<中>{ダウン}{ダウン}今年{ダウン}{ダウン}<中>{}
今年は 3人で遊べるようになって とても楽しそうでした。
やはり にぎやかなのは楽しいですねー。

札幌2日目

札幌2日目。
お天気も良く 一惺も元気いっぱい。

初めての 雪遊びに挑戦です。

去年の冬に来たときは まだ おすわりもできない赤ちゃんだったので 実際は 今年が行き遊びデビューになりました。

<中>{}

しかし 初めてのソリは すこし怖かったみたいです{涙}
<左>{}結局歩きもせず(笑)
<色:#0000ff> パパGucci に抱っこで お散歩しました。

<左>{}
お家の前は 除雪作業で ブルドーザーや トラックなど かっこいい車が次々とやってきて 一惺は 大興奮でした。

札幌へ

今日から <色:#0000ff> パパGucci の実家 札幌へ。

おじいちゃん おばあちゃんに会いにいきます。

羽田空港でお昼を食べて出発です。

そのまえに 屋上へ 飛行機の離陸着陸を見に行きました。<中>{}音の大きいのに 少々驚きましたが 次々と跳んでゆく大きな飛行機に 一惺も<色:#ff00ff> ママGucci も<色:#0000ff> パパGucci も大興奮でした。

搭乗ゲートで待っているときも 車や飛行機に釘付けの一惺。
<中>{}
車や 飛行機が 目にはいるたびに 大きい声で
<特大><特大><色:#ff0000><太>「ああーーー!!」
と 指でさして <色:#0000ff> パパGucci や <色:#ff00ff> ママGucci に 教えてくれました。

機内でも お昼寝せず 元気で少々大変でしたが 無事千歳空港につき おじいちゃんおばあちゃんと ご対面。

久々の対面に大興奮で 夜まではしゃぎっぱなしの 1日目でした。
<左>{}
カメラにむかって ポーズをするようになりました。
カメラにむかって なぜか この指をするんです(笑)
ピースのつもりかな・・・

1歳半検診と 昨日のおでかけ

今日は 一惺1歳半検診にいってきました。

<太><色:#ff0000><特大>体重 11.3キロ
身長 84.3センチ

歯の検診も 異常なし。
積み木も落書きも上手にできました。

体重は もっとあるかと思っていましたが 標準でした。
問診票の 食事で気になることの欄の食べすぎ チェックをいれたのですが 体重も身長も順調だし活発だから心配ないとのことでした。

さて 昨日は <色:#ff00ff> ママGucci の高校時代のテニス部仲間で集合してきました。

4人みんな0歳から1歳の子供が生まれ ママなのです。

昨日はまだ<色:#ff00ff>えりんの2ヶ月のベビー <色:#ff00ff>そよちゃんがいたので <色:#ff00ff>えりん家で集合しました。
<色:#ff9900>あんころちゃん(まもなく1歳)は まもなくママ<色:#ff9900>のりたまごさん仕事復帰のため 保育園に通っているので <色:#ff9900>のりたまごさんのみ参加。
そして すっかりあんよが上手になった<色:#0000ff>おにぎりくんと <色:#0000ff>おにぎりママ

<色:#ff00ff>えりんベビーの<色:#ff00ff>そよちゃんは 目も見えるようになってきた様子。
一惺や おにぎりくんがそばにいくと 様子をうかがっていました。
話しかけると あーってお話もできて 口元が にこっとしたり すこしずつ表情もでてきていました。
色白で かわいい{ラブラブ}
<中>{}

一惺とおにぎりくんは 以前あったときより だいぶ遊ぶのが上手になり ママたちがずっと相手をしなくても それぞれ家の中で 歩き回ってたのしそうでした。

お昼を食べて しばらくおしゃべりしてすごした後 最後にみんなで近くの公園にいき 一惺とおにぎり君も おもいっきり遊んできました。
風もなくて 日差しが温かくて とても気持ちよく そよちゃんも 一緒にお散歩にいきました。
<中>{}(のりたまごさん 撮影{カメラ})
昔の仲間と共に 子供達の成長も見ながら会えるのは とても幸せです。

次回は いつかわからないけど また みんなの成長がみれるのを楽しみにしてます。

じょーさん

今日は <色:#0066ff><太>パパGucciはお休み。

お天気もよかったので 午後から ふう太くんのいる動物公園へいってきました。

以前いったのは 夏。
まだ 一惺は動物のことが よくわからないときで 動物を怖がっていましたが 今回はどんな反応をしめすか 楽しみでした。

到着して 外にでたら さむーーーーい!!!

ちょっと日が陰って 寒くなってきました。
しかも 一惺の帽子を忘れてきてしまった・・・

仕方なく <色:#ff00ff><太>ママGucciの帽子をかぶせました(笑)
まるで アフロヘアのようですが{汗}
<左>{}

ちなみに 一惺が今 見た目と 呼び名を理解している動物は

わんわん(犬)
にゃー(ねこ)
じょー(ぞう)

くらいです。でも みんな 絵本をみて覚えた程度。

実物の象を見て ぞうって分かるか 興味深深だった<色:#ff00ff><太>ママGucci

<中>{}
しかし やっぱり本物のぞうは 大きくて ちょっと怖がってました(笑)

ぞうよりも そのとなりの キリンに興味をもってました。 

突然
「ねんね!」
と言って ゆびさした一惺の指の先をみると・・・

<左>{}
キリンとおなじ檻の中にいた シマウマが 横になって寝ていました{スリープ}

そういうところは 見逃さないようです(笑)

今日は 大きい動物は まだ怖いようで 遠巻きにみていましたが レッサーパンダの親子や 小動物には興味津々でした。

ちなみに レッサーパンダは 一惺に言わせると

<色:#ff0000>にゃー=ネコ{汗}
ふわふわのシッポと 三角の耳が たしかに ネコに似ているけど・・・

もうすこし暖かくなったころにきたら また どんな風によろこんでくれるのかなぁ。
次が楽しみです。

あけましておめでとうございます

<中>{}

今日は5日ですが やっとGucci家で初詣にいってきました。

今年もよろしくおねがいしまーす。

元旦は <色:#0000ff> パパGucci はお仕事だったので<色:#ff00ff> ママGucci の実家で過ごしました。
<色:#ff00ff> ママGucci の姉夫婦と弟と父で地元の神社へ初詣にいきました。
<左>{}元旦はお参りする人も多く 並んでいました。
最初は 一緒にならんでいた一惺も・・・・

<中>{ダウン}{ダウン}{ダウン}<中>{}しばらくすると 列からはなれ 境内でおちている枝を振り回してあそんでいました。
無事お参りをして 家内安全のお札とお守りを買って帰りました。
おみくじは・・・吉(笑)
まあ よくも 悪くもなく 今年もいつも通り過ごせそうです。

今日は <色:#0000ff> パパGucci と3人で去年の戌年の破魔矢をもって近所の神社へ。
<左>{}
そして <色:#0000ff> パパGucci は おみくじ
去年に引き続き <太><色:#ff0000>大吉{超びっくり}
今年は 我が家は すこし環境の変わることがある年なのですが <色:#0000ff> パパGucci が大吉をひいたので 大丈夫!!っていう根拠のない自信がつきました(笑)

そして 亥年の新しい破魔矢をもらい 帰ってきました。

ことしも 皆健康で 素敵なとしになりますように・・・

