★Issey@Guccifamily★since2008



お部屋遊び。

<中>{}
ばるたん星人!?!?

・・・キッチンの引き出しから持ち出し 楽しそうな一惺くんです。

あいかわらず 毎日 げんきいっぱいに過ごしています。
あっという間に 1歳9ヶ月をむかえ 2歳までのカウントダウン といった感じです。

言葉も多くなり 手先も器用になりました。

車大好き 電車大好き。<中>{}
床 壁 テーブル・・・あちらこちらで 車や電車を走らせています。

お歌 音楽大好き。<中>{}お唄をくちづさみながら オサカナシロフォンを叩きます。
<左>{}時には 激しく!演奏中。

すこし前までは とにかく常に外へ出たがり 玄関で座り込みおお泣きしてママGucciを困らせていたのですが お部屋遊びが上手になったのでしょうか。 以前に比べたら 外へでたがらなくなりました。
保育園効果か それともそういう時期なのでしょうか。
どちらにせよ だいぶ落ち着いてきたかな~と 思う 今日この頃です。

・・・しかし イヤイヤは エスカレート中です{汗}
2歳の反抗期へむかって 激しくなっていくのでしょうか???
お着替え オムツ交換は 毎回 激しいバトル{ロケット}


ショウタイム

今日は 近所のショッピングモールで アンパンマンのショーがあったので 見にゆきました。

12時半からだったのに 10時半の時点で すでに場所取り合戦 始まってました{汗}
11時くらいに ステージのみえる吹き抜けで 場所を確保。

<左>{}
なれたファミリーは シート持参で場所をとってました。
Gucci家は 初めてだったので なるほどぉーと 先輩達を見て次回に備えようと 観察{鉛筆}

そして やっとやっと イベントがはじまり アンパンマンと仲間達がでてきました{超びっくり}
<中>{}
どんなに 喜ぶかとおもった一惺さん。。。
どうやら すこし 眠い様子{涙}

ただただ じーーーっと 見つめておりました{ペンギン}

最後に 一緒に踊って約30分で終了。

アニメのアンパンマンと 実写のアンパンマンでは やはり 一惺にとっては 別物?だったようでした。

その後 たくさんお散歩して すっかり疲れた様子の一惺は お昼寝{スリープ}
<左>{}
パパGucciママGucciは その隙に簡単にお昼を済ませ 帰宅しました。

話は かわりますが
一惺くんは 最近 お着替えが 大嫌い!
とにかく お風呂に入るときは 「脱がない!」と 大騒ぎ。

お風呂から出ると「着ない!」と にげまわります。

しかし!そんな 一惺さんも これにはまり お風呂大好き!になりました。
<中>{}
お友達に勧められて買ってみた お水でくっつく 乗り物のパズルのような玩具です。

一惺は 車や乗り物が 大好き。

お風呂をいやがっても 
「いっくん お風呂で ぶーぶ ペッタンしよう!」
といったら
脱衣所へダッシュ{ダッシュ}
自ら 服を脱ごうと おなかを出して 待ちきれない様子!

<左>{}

お風呂大好きになったのは よいのですが。。。

今度は
「お風呂から 出たくない!」
が はじまってしまいました{ため息}

なかなか うまくゆかないものですね~。

じゃましんぼう

最近 毎晩のように 一惺はパパGucciの夕食の邪魔をしています。
自分の夕飯は 6時半には食べ終わっているのに 後でパパGucciの夕飯になると  イスにあがってきて 膝の上に入り込み パパGucciのご飯を横取りしています。
<左>{}<中>{}<中>あ~あ・・・
しまいには 味噌汁飲んじゃってます(笑)

そんな一惺ですが 

保育園に通い始めてから いろいろと変化がみられます。

家にいるのとちがって お友達との集団生活。
自分のものと お友達のもの が あるのに気づいた様子。

お迎えにいくと 自分の汚れたエプロンなどがはいっている手提げを自分で持ってでてくるようになりました。
また 今日の 保育園の連絡帳によると・・・
<色:#ff9900>
今日も室内でゆっくり過ごしました。 (寒かった様子)
<色:#ff9900>小さい車を出すと ニコニコでいろんなところを走らせて遊んでいましたよ。
ミルク缶の穴落とし(遊び道具と思われる)<色:#ff9900>も集中して繰り返し遊んでいました。
お片づけもとっても上手にできた一惺君。
一番に手をあらって 食事の準備。(食に関しては あいかわらず貪欲)
<色:#ff9900>イスに座ると 他のお友達が手を洗っているのを見て ニコニコで手をふっていました。

だいぶ 保育園の生活にもなれた様子で ママGucciも一安心です。
なにより 楽しそうなので 良かったです。
とにかく 保育園で コンビカーを乗り回しているみたいで いつも 先生にハンドルさばきを褒められてます。
ひなまつりに先生が用意してくれたお雛様に 自分でクレヨンで お絵かきしたのを昨日もらってきました。
<中>{}
ママGucciは こういうことを 思いつかないので 保育園でつくってもらえると 記念になります。

さて 14日 ホワイトデーは 結婚記念日でした。
近所にある 有名なケーキやさんで パパGucciが 帰りにケーキをかってきてくれたので 家族でささやかに お祝いしました。
<中>{}
結婚式のキャンドルサービスで使ったろうそく。
こんなときにしか 出番もないので 出して灯をともしました。

ケーキは テレビチャンピョンで 3連覇をしたというパティシエのお店 yokoyamaというお店の ホワイトデー限定スペシャルケーキ。
中にイチゴムースと 凍ったイチゴが入っていて とってもおいしかったです{ハート}<左>{}
パパGucci ありがとう。

これからも Gucci家 ますます もりあがっていこう!と 決意を新たにした日でした。

鴨川へ

以前懸賞で当たった 鴨川シーワールドの招待券が3月いっぱいの有効期限だったので 昨日いってきました。
<中>{}
シャチのショーが有名なんですよ。
ママGucciは 小学校の遠足や 家族でも何度か来たことがありましたが Gucci家では 初めて来ました。

お天気も良く あたたかでした。

うしろは 太平洋の水平線。
そして 千葉県の花でもある菜の花が たくさん咲いてました。
<左>{}

ついてから ショーの時間をチェック。
まずは いるかのショーをみました。
ジャンプにぞーる運びに 輪をくぐったり 本当にかしこいいるかに 一惺もよろこんでました。
そしてその次にそのまま シャチのショーへ。
<左>{}
とっても大きいので ジャンプのあと すごい水しぶき。
座席の前のほうに座ると おもいっきり水がかかります。
もちろん遠くにすわりました。

<左>{}
お客さんの拍手につたれて 一惺も拍手{パチパチ}

その後も アシカのショーや 白いるかベルーガのショーや 水族館を見て 楽しみました。

最後に ペリカンのお散歩に遭遇。
一惺 目の前の大きなペリカンに ちょっと固まってました。
<中>{}

そして 鴨川まできて アンパンマンの車や トーマスの電車にのり 大はしゃぎ。
せっかく招待券で入場したのに アンパンマン2回400えん。トーマス1周200えん。

帰りの車では ぐっすり2時間昼寝。
たのしい休日でした。

成長したなぁ

気づいたら1歳8ヶ月。

はやいですねぇ。

保育園でびゅーから 1週間。

泣いてばかりいた一惺も 昨日今日は 泣いたのは朝だけで 昼間は元気にあそんでいたようです。
そして おおきくかわったのは お迎えのとき。

水曜までは ママGucciの顔をみたとたん ままーーー!!っと 大きい声でよんで 玄関まで走ってきて抱きついてきたのに。。。

昨日からは ままーーー!っと 抱きついてくるのですが。。。
そのあと また 中へ 遊びにいってしまうのです{涙}
今の時期は 大人からの菌の感染予防で 保護者は 玄関先までしか 入れないので 先生が 一惺をおいかけまわして 玄関までつれてきてくれました。

やっと慣れてきたところで 土日休みで また月曜日には 泣いてしまうかもしれませんが 徐々になれることでしょう。
<左>{}
こちらが 一惺の保育園通園かばん。

無印良品で売っている トートバッグです。
店内で オリジナルのスタンプを押せるんです。

<大><太><色:#666666>ISSEY 2005620
と スタンプしてみました。(誕生日)
カエルは お友達からいただいたものを付けてみました。



保育園から帰ってきてからの様子ですが。。。
水曜日までは 帰ってきてから 家に入らない!外であそぶの!!と怒ってしまうので 毎晩お散歩してから 家に入っていました。
ところが 昨日からは すこし保育園でも遊ぶのに慣れてきたせいか 遊び足りた様子で 帰ってからもすんなり 家にはいって 部屋のおもちゃであそんでいました。
でも しばらくは 甘えん坊さんなので ママGucciも 家事はすこし待って しばらく気が済むまで一惺とあそんでいます。

昨日は 夕飯の支度中に なにやら足元でごそごそ。。。。
<左>{}
調味料を 一列に並べ始めました。

<中>{}
1本ずつ 丁寧に出して 並べて・・・・
また 1本ずつ しまってました。

しかし また 出して 今度は 1本ずつ飲む真似をしてあそんでいたら ガーリックオイルの蓋が開いてしまい 床にこぼれ にんにく臭くなってしまいました。
それにて 終了。となりました。

一惺が ものを綺麗に 並べてみたりするのは 今までなかった作業なので 見ていて思わず おお!と 写真を撮ったのでした。

また 最近は ご飯のときに 空になった器を はい!と 手渡してくれます。(多分 お片づけ?してるつもり)

家のなかで乗っている トーマスの車があるのだけど 今までは いろいろなものが 車輪のしたに入っても それをひきずったまま むりやり走行していたのですが 最近は なにか入っていると 気になるらしく 覗きこんでひっかかっているおもちゃを見つけて 取り除き 快適な走行を目指している様子(笑)

そういうように なにか 原因をみつけ 自分で解決できるなんて 成長したなぁと思うのでした。





