★Issey@Guccifamily★since2008



初サンタさん

今日は保育園のクリスマス会でした。

クリスマスカラーで登園です。
<中>{}

ママGucciの職場の男性職員の方がサンタさんとトナカイさんになって
園でプレゼントを配ってくれました。

初めてのサンタさんに どんな反応するのか
楽しみでした。
怖くて泣いてしまうかも。。。

ママGucciは仕事中で その様子は見れないのですが
お昼休みのときに クリスマス会に立ち会った職員の方達に

「いっせいくん にこにこしてたよぉ~」
「プレゼントもらって すぐに開けようとして 先生にあとで開けようねって言われていたよ」
「ほかのお友達が呼ばれているのに うれしくて興奮してたみたいで 前にでていっちゃったりしてたよ」

などなど とにかく楽しくて興奮している一惺が目にうかぶようでした。
<中>{}
お迎えにいくと もらったプレゼントを持って
「これ サンタさんにもらったのよぉ~」
と 何度も教えてくれました!

よっぽど嬉しかったのね。

プレゼントの袋には 一惺がシールをはったりペイントした作品が貼ってありました。
<中>{}

去年までは まだまだクリスマスって なんのことやら???
だった一惺ですが
なんとな~く クリスマスは楽しい日なんだ!ということが分かったかなぁ???

・・・そのうち自ら プレゼントをねだるようになっちゃうのかな。






プレゼント!

日曜日。

一惺のもとに 素敵な真っ赤な箱がとどきました!

札幌のおじいちゃん、おばあちゃんからの ちょっと早めの
クリスマスプレゼント。

一惺の大好きな電車!!!
<中>{}
駅になっていて 電車が停車するレバーや
{マイク}まもなく発車しま~す 
など アナウンスのボタンがついています。

最初は一緒に贈っていただいた電車ばかりに夢中で レールの上より 部屋の中を
電車が走っていましたが ママGucciが 一緒に遊び
電車が止まるレバーや アナウンスのボタンを使ってみせたら
すぐに上手に遊べるようなりました!

<左>{}
駅ビルなんですが いろいろと一惺のアレンジが加わり
1階建ての駅にしてみたり。。。

途中からは ボタンに夢中になってしまい
なにかの操縦席(多分アンパンマン号)にみたてて
ママ~ ここに乗って!と レールの中に座るよう言われたり{汗}
子どもって おもしろいですね。
想像で いろいろな遊び方ができるのですね。

プラレールは 我が家にはなかったので これからきっと
ふえていくのでしょうね~
やはり 家の中に乗り物系がふえてきました。男の子ですね。

おさかなを見に

土曜日は 水族館へ行ってきました{魚}
<中>{}

前回行ったのは生後11ヶ月のころ。
{サイド}<リンク:http://yaplog.jp/takanedai204/archive/183>クリック!前回の水族館の日記へ

まだハイハイで かわいい赤ちゃんだったので 魚やペンギンをぼーと見てるだけでした。

今日は 動物園と水族館。
どちらに行こうか迷っていたのですが
一惺に ぞうさんとさかなさん どっちみる?
ときいたら
「さかなみるー!」
といわれたので 水族館へ。

スーパーの鮮魚売り場や 回転寿司の魚の水槽大好きな一惺は
水族館におおはしゃぎ!

水族館内の暗闇を走り回っていました。

珍しい魚や大きい魚をゆびさして
「みてー!おおきいね~」
「わ~ でっかぁ~い!よぉ」
(となりの子につられて デカイという言葉をまねしてました{汗})
「きもちわるぅ~い!きもちわるぅ~い」
「かにー!かにだよぉ~」
とにかく 大きい声で 水槽にむかっておしゃべりしていました。


ペンギンのコーナーへ行くと・・・
<中>{}
「おーい ペンギンさん おはよー!げんきかい?」
と 何度も大きい声で ペンギンに話しかけていました。
あまりにも大きい声で一生懸命なので 周りの人にかなり笑われてました{汗}
笑われていたけども 親としては 
ペンギンに大真面目に げんきかい?と話しかけるわが子の成長と純粋さに喜び
にやけておりました。


<中>{}
すいすい泳ぐペンギン。


最初に興奮してはしゃぎすぎ ペンギンのあとは ずーっと
「パパ抱っこ~」
でした。

<中>{}

今度は 春になったら動物園へいきたいなぁ。

きらきらぼし

すっかりご無沙汰でした!

2歳の一惺くんの10~11月は 風邪による発熱やら 水疱瘡やらで体調不良がつづき 気づいたら12月になってしまいました!

まだ 一番最近の風邪が完全になおらず 咳コンコン 鼻水じゅるじゅるですが 元気はいっぱいです!

さて 11月の連休には 札幌のおばあちゃんが遊びにきてくださいました。
短い滞在だったため あまり写真がなかったのですが{汗}

おばあちゃんに 絵本を買っていただきました。
<中>{}
かわいいでしょ~{ラブラブ}
絵もなんともかわいいのですが
なにより まだクリスマスをよく知らない一惺にとっては
クリスマスを感じる 初めての本。
毎晩寝る前に 必ずよんでいます。
本にでてくる「きらきらぼし」(ツリーの飾りなど)が気になる様子。
街はすっかりクリスマスの飾りがきらきらしていますが
飾りを発見すると
「みて!きらきらぼしーー{超びっくり}」
と 興奮しています。

12月は保育園でもクリスマス会があって サンタさんとトナカイさんが
プレゼントをもってきてくれるので
会までに サンタさんの存在を少しずつ教えて 楽しみに迎えられるといいな~と
思っています。

今日は ちょっと遠出して
横浜のベイサイドマリーナ(アウトレット)まで行って来ました。
ここでも すっかりクリスマス。
<中>{}
今日はお天気もよく 風もなく 久しぶりに外でおもいきり遊んできました!
<左>{}
お水大好きな一惺くん。
まだ 風邪が完全には治っていないので 水遊びだけは避けたかったのですが
目の前には 楽しそうな噴水が・・・
びしょびしょになる前に 噴水からはなれて
クルーザーなどが見える 海のほうへ。
写真を撮ろうと ママGucciが追いかけると
<中>{}
いないよぉ~ といって 隠れてしまいました{汗}

パパGucciとママGucciで 交代しながら ショッピングも楽しんで帰ってきました。

いよいよ12月。
今年もあっという間でした~(振り返るには 早いか{汗})
2007年のこり1ヶ月 Gucci家が みな元気にすごせますように。


