★Issey@Guccifamily★since2008



2歳8ヶ月

きづけば 一惺君は もう2歳8ヶ月。
まもなく3歳児。
うれしいような さみしいような。

最近は おしゃべりもだいぶ上手になり
こちらの話していることは だいたい伝わっているようです。
本人は まだ語彙が少ないため 言いたいことがうまく言えず
勢いよく おしゃべりを始めたのはいいのですが途中で よく
「う~んと わかんない・・・」と
頭を掻きながら 笑っています。

うまく言えず 言葉につまってしまいますが
気持ちが先走って 一生懸命おしゃべりしている様子が 2歳児らしくてかわいいです。

成長を感じることといえば
最近 やっと パズルができるようになりました。
とは言っても まだまだ集中力がなく 途中で諦めてしまうのですが
以前に比べたら だいぶできるようになりました!
一人で ここまでできます。
<中>{}
お友達は パズルが得意な子もいたりするので
一惺は まだまだ・・・という感じですが。

そして 子供用のはさみでチョキチョキ。
持ち方を教えたら 1時間以上夢中で切り続けていました。
<中>{}
最初は うまく切れず すぐに「ママー!」と助けを求めていたのが
1時間後には 一人で黙々と 紙を切っていました。
練習すれば できる という事を感じてもらえたかなぁ。

それから 食べるチーズ。
1つずつ ビニルで包んである丸いチーズ。
自分でビニルをむけるようになりました。

手先や身のこなしが だいぶ器用になってきました。

昨日は 一惺とお誕生日が同じ 元気な慶くんのお家へ
ひさしぶりに遊びに行きました。

さいしょは慶くんのおしゃべりに圧倒される一惺(笑)
目新しい慶くんのおもちゃに夢中で なかなか慶くんと一緒に遊べない一惺でしたが
二人はすぐに意気投合。
盛り上がりすぎて 奇声をあげ 走り回る・・・
ママ同士の会話ができないほどでした{汗}
<中>{}<中>{}
ママGucciがお仕事をはじめてからは なかなかゆっくり遊べなくなってしまったけど
たまにあっても 仲良しな2人です。

ママ達も 楽しく夕食を食べ おしゃべりできました{ハート}

また遊ぼうね。




インフルエンザ

しばらくぶりです。

というのも 先先週の大雪のあと
一惺さん インフルエンザになってしまいました{ショック}
<中>{}

日曜日の夜中 一惺の体が熱いので 目が覚めたママGucci。
熱をはかったら40度ちかい!

痙攣予防の座薬を入れて 氷枕をつくって 様子をみながら寝ました。

翌日は ママGucciは仕事をお休み。
熱以外の症状は特になかったので とりあえず家で様子をみることに。

しかし 午後になっても 一向に熱はさがらず。
念のため 夕方小児科を受診。

まさかとは思ったのですが インフルエンザの検査をしてもらったら
A型陽性{グズン}

予防接種はしていたものの かかるときは かかるのね。

タミフルの処方は 親の判断とのことで(たしか6歳か7歳ぐらいまでは 処方は親の判断で それ以上は今は処方してないようです)
先生にいろいろ質問をして どんな効果があるのかなど話をきいて
処方してもらいました。

タミフルのおかげか 予防接種のおかげか
受診した翌朝には すっかり平熱。
その週の週末は 連休だったのですが
体力も落ちているだろうし 家でのんびりしておりました。

・・・と 先々週は インフルエンザにふりまわされた1週間でしたが
今週は 元気に保育園へ行くことができました。

ただ・・・毎朝 保育園いかない・・・ と おお泣き。
昨日 金曜日 ようやく 泣かずに保育園に行けました。

近頃 以前にまして おしゃべりも増え 記憶力もついてきた一惺君。

そろそろ お片づけなども 厳しく 
別のおもちゃを出すまえに 片付けるよう言っているのですが

ママ 「いっくん その前に これ お片づけだよ」

一惺 「はいはい わかったよ~」

ママ 「!!!!」

そんな言い方 どこでおぼえたんでしょう???

ただ 誰かの真似をしているようで 言い方は かわいいし きちんと片付けるのでいいのですが
びっくりです!
保育園にいくと いろいろ覚えてきますね。
いいとこも 困ったことも(笑)

今週の一惺さん

<太>今週金曜日

保育園で 節分をしたようです。

一生懸命 マメにかわるボールを ダンボール製の鬼にむかって投げていたようです。
鬼の お面 ならぬ 鬼の頭?も作成。
<中>{}

カラフルな アフロの 太い角{虹}
ちょっと 頭より小さいので かぶるというよりかは のっている状態ですが。


<太>土曜日
ママGucciの 働いていたころの同僚が 初めての赤ちゃんんが生まれたので
会いに行って来ました。
生後2ヶ月の女の子{リボン}
表情も 声もでてきて かわいい時期です{ラブラブ}
一惺は なんども抱っこするー!といって抱っこ。
<中>{}
ベビちゃんは カメラ目線が上手です{パチパチ}

<太>日曜日(今朝)
<中>{}
起きてカーテンの外をみたら!!!

{結晶}{結晶}<太><大><色:#ff00ff>雪{結晶}{結晶}

札幌で見た雪を覚えていたようで
「ゆきー!おばあちゃんと パパと おばあちゃんと パパと しゅーってしたのー!
おぼえてるぅー!」
と 興奮してお話していました。

早速そとで雪遊び。めったに雪の降らない千葉。
札幌で買ってもらった雪靴が こんなにすぐに 雪靴として役に立つとは思ってもみなかったので 嬉しいです!
<中>{}


<中>{}パパの自転車の雪をはらっています。
このあと ほうきを持ち出し 車の雪をはらっていました。
近所のおばさんが通りがかったら 
「いっくん ゆき おしょうじ(おそうじ)してるのよぉ~!」
と お手伝いをアピールしていました(笑)

ちかごろ いいことをしたら ものすごいアピールする一惺くんです。

まだまだ 雪は降っています。
もっと もっと 積もるかなぁ。

