★Issey@Guccifamily★since2008



お盆

先週の日曜日は 一惺くん 新しい保育園など環境の変化と
この暑い気候のせいか
お熱が出てしまいました。

ヘルパンギーナという夏風邪で 喉やお口のなかに水疱ができてしまうらしく
しばらくは お口痛い!と 言っていました。

パパGucciが水曜日から夏休みだったので
体調不良の一惺は 保育園をお休みして
パパとゆったり過ごしていました。

その後 パパGucciもママGucciも 一惺につられて 体調をくずしてしまい
今週は いまいちなGucci家でした。

しかし 週末には復活!
お盆は ママGucciの実家で ゆったり過ごしました。

お庭でプール
お庭でプールであそびました。
みずでっぽう
プール
水鉄砲で ヒーロー気取り。
ねらいうち
夜には 花火もやって 夏休みを満喫しました。

3歳1ヶ月を過ぎ 益々活発な一惺君。
おしゃべりも達者になり 楽しい毎日です。

少しずつ 戦隊もののテレビや アニメに興味を持ち始めたり。

かと思えば となりのトトロだ大好きで 何回も繰り返しみています。

さて 保育園も 4日間お休みしてしまったので
明日は どうかな??

今夜は おうちで鉄板焼きをして
来週から 保育園、お仕事がんばれるように スタミナ補給しました!

来週からは Gucci家元気いっぱい がんばります!



あたらしいほいくえん

一惺の新しい保育園生活1週間 無事終えました。

めぐみ保育園だよ。と教えても
どうしても あたらしいほいくえん!と最初に覚えた呼び方からかえられない一惺くんです。

あたらしい保育園は
とにかく外遊びや 水遊びを思う存分させてもらえるようで
一惺は 毎日楽しかった!と 行っています。

さっそく お友達の影響か
すっげー!とか いってー!とか
男の子っぽい言葉を遣ったり

○○とか ○○とかね~ と
やたら
「とか」という言葉をつかったり。

変化がありました。

そして ママGucciの生活の変化。
自転車通園。。。
車での送り迎えもOKなのですが
なぜか 一惺は 自転車でいく!と 怒るので
毎朝 自転車で送ってから家に戻って車で職場へ。
帰宅後 自転車でお迎えへ。。。

前乗せだったチャイルドシートも これを機に
後ろ乗せタイプに付け替えました。
ままちゃり
パパGucciが 独身のころから使っている自転車です(笑)
ところどころ さびていますが まだまだ現役です!!

さて 今週は 本当に暑かったです!
毎日のように
アイスや そうめん。
カキ氷もたべてます。
カキ氷
今夜は やっとすこし涼しいですね。

さ!Gucci家。まだまだ 夏を満喫したいと思います!!

うめ組

今日から一惺くんは めぐみ保育園です。
帽子とカバン

朝 カバンと 麦わら帽子をかぶり
いざ 自転車で 登園!

先生に案内してもらい 中へ。
早速 お部屋のおもちゃで遊んでいました。
ママGucciが帰るのを気にする様子もなく・・・

今日は 給食までの慣らし保育。
13時ごろお迎えへゆきました。

ママの顔をみて ちょっとホッとした笑顔をみせてました。

先生のお話では
寂しがる様子はなかったですよ~
おもちゃであそんだり
お外も大好きみたいですね!
みんなとプールにも入れました。
給食もおかわりして自分で上手に食べれていましたよ~

と。
完璧じゃな~い!!
えらい えらい!
多分 がんばってたんだとおもう。
本当は 不安もありつつ。。。

でも 帰ってきて 新しい保育園たのしかったー!といってくれたので
良かったです。

帰ってきて 疲れた様子。
昼寝をするのに 2人で布団に横になってたら
今日は 阿○先生のとこ(前の保育園)お休みだね。

両方通うつもりなのかい??
やっぱり まだ さよならの意味は理解できない様子です。
切なくなりつつ。。。


一惺は うめ組さんになりました。
出席カード名札
出席カードに 毎日シールをはります。
うめ・・・って渋い。
しかし ほかも きく とか 渋い名前ばかり(笑)

2008年の夏

先週から ずーっとお天気いいですね。

この土日は 夏らしいお休みでした。


土日は 近所の自衛隊のお祭り。
土曜日の夜には 恒例の花火大会。
いつものお友達を招待して
花火の時間まで わいわいと宴会。

こういった集りを重ねるごとに 
パパさんたちも積極的に参加してくれたり
第2子も次第に増えて
盛り上がってきました!

いつもは5人のママさん友達なんですが
今回は 2人目ベビ出産直後だったため
4人のママさんとその家族で集りました。

個性豊かに育った子供達をみながら おしゃべりしたり食事をし
花火が始まる時間に 家の前に出て みんなで花火を見ました。
花火
デジカメでの花火撮影は むずかしい^-^;
大声で
た~まや~ と 叫ぶ子供達がかわいかったです。
花火が終わり おひらき。
1年に1度の楽しみがあるのも いいもんです。

日曜日。
午前中は お水遊びのできる公園へ。
香澄公園
夕方涼しくなってから 自衛隊のお祭り会場へ。
抱っこマン
歩いて会場へ・・・しかし まったく歩かない一惺さん・・・
すぐに
「いっくん もう 疲れちゃってあるけない~」と。
しかし 会場へつけば よろこんで走る走る
お祭りへ

自衛隊おまつり
会場でくじや わなげ ボールすくいを楽しみました。

夏は暑くてママGucciはあまり好きではなかったのですが
こうやって 子供といろいろ楽しめるのは いいですね~



卒園そして準備

一惺くん 1歳9ヶ月より 約1年半お世話になった いずみ保育園を卒園しました。
いずみ保育園は ママGucciの職場の保育園。
3歳になる年度末までしか在園できません。
そのため いつかは次の保育園を探さねばなりませんでした。

そして7月のはじめに市の認可保育園への入所申し込みをしてきたのですが
運よく入所が内定し 第2希望ではありますが 近所の保育園へ8月より入園となりました。

一惺の大好きな 阿○先生。
あべ先生と

一番最初に名前をおぼえた先生で 慣れないころは ずっと先生に抱っこしてもらっていました。
子供達からも人気があって 子供達にとっては おばあちゃん(なんていったら失礼かしら)のように
やさしくしてくれる先生。
ママGucciも大好きでした。

入園当時は 自分では何もできなかった一惺が
靴の脱ぎはきから
お食事
お着替え
最後の1ヶ月には おトイレまでいけるようになりました。

きちんと月齢にあわせ 子供が自分でできることは できるように
指導してくださった先生達。
ただただ 第1子の育児に必死だったママGucciにとっては
育児は世話だけでなくて しつけなど 教えていかなければいけないこともあり
その方法など ヒントを教えていただける そんな場所でもありました。

8月1日(金曜日)が卒園日となり
最後には 先生たちが かわるがわる 一惺とのお別れ丁寧にしてくださいました。
卒園の記念に 入園してからの写真をかわいい手作りのアルバムにしてくださり
各所 コメントなどもあり。
一惺は元気にバイバイできたけど ママGucciのほうが 目頭あつくなりました。

一惺にとっては はじめてのお別れ。
新しい保育園へいくことはなんとなく理解していても
もういずみ保育園へは 行かなくなる ということは まだわかっていません。
新しい保育園で また 阿○先生のような一惺のよりどころとなる先生に出会えるといいな。

さて 新しい保育園は めぐみ保育園。(名前が似てる 笑)
家から自転車で5分くらいのところにあります。
7月の終わりに入園の説明会へいってきたのですが
準備するものがたくさんあり^-^;
既製品を探してはみたものの
やはりキャラクターものは 派手だし
同じものをもっているお友達もいるかもしれないし。。。
と いくつか がんばって手作りしました!
上履き入れ
絵本バッグ
上靴入れと 絵本カバン。
こげ茶地に白の水玉の生地に ワンポイントで アンパンマンの生地を切り抜いて
ミシンで縫い付けました。
一惺が 一目で自分のカバンだ!とわかってくれるといいな~という 思いをこめ
がんばりました!

ほかにも 細かいものがいろいろとありますが
あとは 今まで使っていたものを利用して どうにか準備も間に合いそうです。

8月の4,5日。
いよいよ慣らし保育からはじまります。
最初は 自分の居所がなく 寂しい思いをさせてしまうとおもうけど
はやく 新しいお友達がたくさんできて 毎日楽しくすごせるようになるといいなと思います。


