★Issey@Guccifamily★since2008



元気です

ご無沙汰です。

10月のはじめに体調を崩してから すっかり元気になりました。

寒くなく 暑くなもなく この良い気候の10月。 
土日はたくさん公園やお外で遊びました。

といっても あまり公園の写真がなく・・・

3歳4ヶ月の一惺君の成長記録でも書こうかと思います。

アップ

15日に市の3歳児検診がありました。
体重14キロ。身長99センチ。
順調に成長しております。
歯科検診もばっちりお褒めいただきました!
眼科も○。
すべて良好です!
あとは 個人で市内の小児科で内科検診を受ければ終了です。

会話は 毎週ごとに。というくらい
いろいろと覚えています。
特に ここ1~2週間で 形容詞?が増えた気がします。
いままでは
おおきい ちいさい がメインで説明してたことも
ながい みじかい きつい など 表現できる語彙が増えました。

すこし照れ?という感情がでてきたのか
あまりママGucciがふざけてベタベタくっついたり
すると わらって照れたりします。

あとは お店で泣いて駄々をこねることも増えました。
今までのように その場だけ。。。というごまかしもきかず。
一惺のなかで あれ いいな~と思うおもちゃや
自分のなかで こうしたいな~って思いがあると
だんだん楽しみになってきて
それを 親に はなから ダメ!みたいに言われちゃうと
悲しくて 悲しくて おお泣き・・・です。
なので ママGucciも一惺くんの考えてそうなことをある程度予想したり
一惺がどうしてそう考えたのか 観察したり。
怒るときに ただダメというだけでは通用しなくなってきたので
がんばっています。。。

好きなものは あいかわらず恐竜。車。ポケモン。
くるまやさん
くるまやさんごっこ。
以前よりだいぶ おもちゃで ごっこ遊びが上手になりました!

ゲーセン
イオンや大きいショッピングセンターにいくと
どうしても にぎやかなゲームセンターへ行きたがります。
昨日は天気がいまいちで イオンで遊びました。
ここでも 車w

会話も楽しく 一緒に遊べることも増えてきたので
ママGucciパパGucciも 楽しんで育児しています。
自分でトイレにも行けるし 自分で着替えもできるし
もう 育児。。。という感じもないような。。。
おおきくなったなぁ。

今挑戦していること。

園服の脱ぎ着。(ボタンの練習)
おとうさん おかあさんの名前
↑おとうさんの名前は言えるのに なぜか お母さんのなまえは?ときくと
 シェイミ!(ポケモン)といいます・・・思い出せなくて ごまかしている感じ。

まだ できないこと

一人で寝る。
無理に寝かせようとはおもっていませんが
ママGucciの髪の毛を触っていないと ねむれません。。。

すわって食事。
なかなかイスにすわっておらず ふらふら~と。。。
保育園ではできるのになぁ。。。
ま こちらも あまり ピリピリせず のんびりしつけしています。








パティシエごっこ

季節の変わり目。
保育園にも慣れて ちょっと忙しかった週末が続いたせいか
今週は 一惺君 咳&熱で しばらく保育園をお休み。
おうちでおとなしくしています。

とはいえ火曜日からお休みで
家の中にも飽き、DVDを見尽くしてしまい。。。

なにか いつもと違うことをしてみよう!と
お菓子をつくることにしました。

生地をのばしたり 型抜きをして楽しめそうな
クッキーを作りました。
まぜまぜ
パティシエ一惺
こねこね
こねこね
おいしくな~れ おいしくな~れ
生地のばし
できあがり~
クッキー完成!
一惺のリクエストで
恐竜とアンパンマンをつくってみました。
恐竜クッキー

パティシエ一惺君 上手にできました!
こうやって一緒にお手伝いできるようになったことに 成長を感じました。
ま まだまだ ボールをひっくり返すのではと ママGucciは ひやひやしておりましたが・・・
でも 思うようにやらせてあげて 一惺君は 満足そうでしたw


お昼前におじいちゃんとおばあちゃんが家に遊びにきてくれたので
すこし気分転換もできました。

連休は せっかくのお天気ですが
おうちでの~んびりして
体調を整えたいとおもいます。

運動会&ジブリ

4日土曜日
一惺君 はじめての運動会でした
パパGucciママGucciと一緒に保育園へ。
運動会
最初は入場して開会式。
入場
みんなと一緒に上手に入場できました!
そのまま開会式で
保育園歌やお祈り・聖句 ラジオ体操と
続きましたが・・・
少々マイペースないっくん。
お空をながめたり 地面を触ったり
でも入園してまだ約2ヶ月。
みんなと一緒に並んでいられるだけでも
良くできました!
その後は かけっこやダンスや玉入れ。
かけっこ
お遊戯
玉入れ
マイペースながら みんなと競技を終えることができました。
最後の親子競技。
並んでいるママGucciを発見し 
それまで 慣れない雰囲気を我慢して
がんばっていた気持ちがあふれ出てしまい号泣。
Gucci親子の番がくるまで先生にしがみついて
泣いていましたが 
ママGucciに向かって走ってくる一惺の笑顔は
最高でした!
親子ダンスは絶好調の一惺君。
親子ダンス
よくがんばりました!

5日日曜日
以前からチケットを予約していた
ジブリ美術館へ。
トトロが大好きな一惺。
トトロのお家にいくんです~!
とお隣の奥さんに自慢してました(笑)
ジブリ美術館
中は撮影禁止だったのであまり写真はないのですが
大きい猫バスで遊んだり
中庭で遊んだり。
15分の映画もあり小さい劇場でみれるのですが
初めての映画は・・・
途中で 出るーー出るーーー。。。
ということで途中ででました。
まだ 音がおおきかったり迫力がありすぎると怖いようです。
巨人兵
美術館なのですが 一惺君が興奮状態で館内を走り回っていたので
展示してあるお部屋などはあまりゆっくり見れず。
次回は 小学生くらいになり 美術館の内容にも興味が持てる年齢になったら
訪れたいとおもいます。
美術館のあとは 井の頭公園で走り回ってあそびました。
フェスティバル開催中でにぎやかな公園でした。

先週に引き続き 濃厚な週末でした。。。
来週は ちょっとゆっくりしましょうね。

