★Issey@Guccifamily★since2008



連休

3連休は 予定満載でした!

土曜日。
お友達の花ちゃんと妹の柚ちゃんが遊びにきてくれました。
プラレール
ビーナ
今までは 遊んでいるとおもちゃの取り合いをはじめたり喧嘩をして
なかなかママ達も落ち着けなかったのですが
今回は 2人ともだいぶ落ち着いてお姉さんお兄さんになり
仲良く遊ぶことができました。
妹の柚ちゃんに たまにおにいちゃんぶる一惺くん。
おにいちゃん

日曜日。
近くのショッピングセンターでゴーオンジャーショウがあるとききつけて
いってきました。
早めにお店についたのでステージに近い席を場所取り。
たまたまあった 仲良しの慶君ファミリーと合流して
一緒にショーをみました。
ゴーオンジャーショウ
ゴーオンジャー
ステージが近すぎて 悪役がでてくると怖がっていた二人(笑)
ショーが終わり お次は握手会。
しっかり並んで 握手してもらいました。
ゴーンレッドと握手

そして 月曜日。
本当は お友達のお家へ遊びに行く予定でしたが
風邪で体調をくずしているということで また次回に。
我が家も11月は忙しく お疲れ気味だったので家でまったり。
まっきぃ。両親が遊びにきてくれて 一惺に早めのクリスマスプレゼントを買ってくることに。
トイザラスへ。
自転車を買ってもらえる予定が
一惺がまっさきにとびついたのは・・・
スケーター2
カーズのスケーター。
自転車よりお手軽で 一惺も上手に乗れていたので
予定変更で スケーターを買ってもらいました。
雨で外でのれず まだ家の中を乗り回しています。


感謝祭・おみせやさんごっこ

今月は保育園で 感謝祭 と おみせやさんごっこ がありました。

どちらも保護者の参加はないのですが
一惺が 一生懸命保育園での出来事を報告してくれるので
楽しかった様子が伝わってきました。

感謝祭とは めぐみ保育園はキリスト教なのですが
もとはアメリカで荒れ果てた土地を耕し収穫の感謝をしたことがはじまりだそうで
保育園では 警察暑・消防署・郵便局の方々をお招きして勤労と収穫の感謝祭をします。

感謝祭のために 神様に感謝をこめてささげるために 
家から果物や野菜を一人5つ以上もたせるようお知らせがあったので
当日の朝 林檎や人参 玉葱をもたせました。
どうやら当日は 消防車 パトカー 白バイ 郵便やさんの車??
が 園庭にきてくれたようです(一惺の説明による私の解釈です) 
子供達には 間近でいろんな車を見られて楽しかったみたいでした。

集った果物や野菜を きてくださった方々にお礼にあげたみたいですが
のこった野菜や果物で 翌日 みんなで園庭で炊き出しをして
ちゃんこ鍋をして 給食にたべたみたいでした。
焼き芋もしたようで 一惺が帰宅後 
おいもたべたよ~ 
せんせいが いっせいくんおすな(砂)たべないようにといってた
など一生懸命説明してました。

そして おみせやさんごっこ。

銀行でお金をかりて?た~くさんお買い物をしてきました。
お迎えにいったら 
おかーーーさーーーーーん!!!!みてーーーー!!!
と やや興奮気味。
たくさんのお土産のはいったカバンをもって出てきました。
家でみせてもらった一惺の買ったものたち。
おみせやさん
パフェ
野菜やガスコンロ フライパン。
パフェ。
色画用紙や 家にあるような材料でほんとうに良くできていて
ママGucci感動しました!!!
先生達ってすごいな~。
作ったのは園児達みたいですが。
一惺が選んできたものの中に ひとつ 不思議なものが(笑)
うくれれ????
楽器のようです。
うくれれ???
うくれれ?
輪ゴムを弦のように ポロンポロン♪と
弾いていました。

一惺1人でこれだけたくさんの商品を買ってきたのですから
おにせやさんごっこは た~~~くさんの商品をみなで用意し
大盛況だったにちがいない。
とっても楽しかったみたい。

行事も多い立派な保育園に入園できてよかったです。
ほかには 年中・年長さんになると マナー指導があったり
毎月 月末に体操指導もあります。
笛を一惺に渡すと 体操の先生きどりで
家でも体操指導がはじまります(笑)




おとこのロマン

段々と寒くなってきました。
シャボン玉

毎日保育園のお迎えのときには すでに真っ暗。
直帰です。

そんなわけで 冬は帰宅後 家で遊ぶ時間が長くなるわけですが。
最近 車・電車・恐竜が大好きな一惺。
昨日は 帰宅後 ママGucciと2人で電車あそび。
真剣に遊ぶ
去年のクリスマスに 札幌のおじいちゃんおばちゃんから届いたプレゼントです。
自分で その日の気分で ながーーーーい線路にしたり。
くねくね線路にしたり。
駅には 駐車場があり そこにはお気に入りのトミカや車が。
こうした街づくりは おとこのロマンですな。

今日は 保育園のあと インフルエンザの予防接種にいきます。
昨日の夜 一応
「明日は 保育園のあと 病院の先生に見てもらうからね~」
と 伝えました。
「おなか ぽんぽんして あーして(口をあけること)ちっくんするの?」
お!するどい。
しかし ちっくんは たぶん嫌いなので
「うーん ちっくんは まだ するか わからない。」
とだけ 言いました。
逃げ出さずに 受けれるかな。。。

11月。

11月になりました。

連休初日(土曜日)は パパGucciお仕事だったため
ママGucciのお友達と娘ちゃん(5歳)が遊びにきてくれました。
一惺は5歳のお姉ちゃんといっしょに遊んでもらい
ママGucciはお友達とたくさんおしゃべりができました。

日曜~月曜日は ママGucci実家へ。
ひろ~い公園へ行きました。
大きい滑り台があり
パパGucciとすべる一惺。
滑り台
すべる距離がとっても長く楽しそうでしたが
ローラーになってるため パパGucciはお尻が痛そうでした(笑)

持っていった車のラジコンであそんだり
遊具であそんだり。
アスレチック滑り台小

3歳になり いろいろな遊びができるようになってきました。

写真を撮ろうとすると
このポーズ。
ポーズ
ヒーロー気取りですw


