★Issey@Guccifamily★since2008

スポンサーサイト


元気です

ご無沙汰です。

10月のはじめに体調を崩してから すっかり元気になりました。

寒くなく 暑くなもなく この良い気候の10月。 
土日はたくさん公園やお外で遊びました。

といっても あまり公園の写真がなく・・・

3歳4ヶ月の一惺君の成長記録でも書こうかと思います。

アップ

15日に市の3歳児検診がありました。
体重14キロ。身長99センチ。
順調に成長しております。
歯科検診もばっちりお褒めいただきました!
眼科も○。
すべて良好です!
あとは 個人で市内の小児科で内科検診を受ければ終了です。

会話は 毎週ごとに。というくらい
いろいろと覚えています。
特に ここ1~2週間で 形容詞?が増えた気がします。
いままでは
おおきい ちいさい がメインで説明してたことも
ながい みじかい きつい など 表現できる語彙が増えました。

すこし照れ?という感情がでてきたのか
あまりママGucciがふざけてベタベタくっついたり
すると わらって照れたりします。

あとは お店で泣いて駄々をこねることも増えました。
今までのように その場だけ。。。というごまかしもきかず。
一惺のなかで あれ いいな~と思うおもちゃや
自分のなかで こうしたいな~って思いがあると
だんだん楽しみになってきて
それを 親に はなから ダメ!みたいに言われちゃうと
悲しくて 悲しくて おお泣き・・・です。
なので ママGucciも一惺くんの考えてそうなことをある程度予想したり
一惺がどうしてそう考えたのか 観察したり。
怒るときに ただダメというだけでは通用しなくなってきたので
がんばっています。。。

好きなものは あいかわらず恐竜。車。ポケモン。
くるまやさん
くるまやさんごっこ。
以前よりだいぶ おもちゃで ごっこ遊びが上手になりました!

ゲーセン
イオンや大きいショッピングセンターにいくと
どうしても にぎやかなゲームセンターへ行きたがります。
昨日は天気がいまいちで イオンで遊びました。
ここでも 車w

会話も楽しく 一緒に遊べることも増えてきたので
ママGucciパパGucciも 楽しんで育児しています。
自分でトイレにも行けるし 自分で着替えもできるし
もう 育児。。。という感じもないような。。。
おおきくなったなぁ。

今挑戦していること。

園服の脱ぎ着。(ボタンの練習)
おとうさん おかあさんの名前
↑おとうさんの名前は言えるのに なぜか お母さんのなまえは?ときくと
 シェイミ!(ポケモン)といいます・・・思い出せなくて ごまかしている感じ。

まだ できないこと

一人で寝る。
無理に寝かせようとはおもっていませんが
ママGucciの髪の毛を触っていないと ねむれません。。。

すわって食事。
なかなかイスにすわっておらず ふらふら~と。。。
保育園ではできるのになぁ。。。
ま こちらも あまり ピリピリせず のんびりしつけしています。







スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1ヶ月前に会ったばかりですけれど、
いっくん おとなになったわね~。
色んな言葉を覚えて 会話がしやすくなりましたね。
なるほどね~駄々をこねるには「一惺君」なりのちゃんとした意志があり、意味があるんだね。ママの対処は 偉いなぁ~。
(これはなかなか出来ないことよ)
いっくん きっといい子に育ちますよ。
背丈が1mに・・・大きくなったなぁ~!
トイレも着替えも出来るのね~おりこうさん!
又、会うのがとても楽しみよ!

大ママ | URL | 2008年10月27日(Mon)20:06 [EDIT]


いきなり変な事書くけど、2枚目のドラム椅子、以前遊びに行った時にパパgucchiが買ってきた椅子かしら。あの後、私も買おうかと迷った思い出が。
だから今さらどうって事ではないけど、なんか思い出したから書いてみた。

きくぞう | URL | 2008年10月30日(Thu)18:09 [EDIT]


>きくぞう
そんなことあったね(笑)
そうそう そのドラムイス。
今は PC用のイスになってるよ。
部屋になってもかさばらないし
持ち運びも楽だし
意外といいね。

まっきぃ。 | URL | 2008年10月31日(Fri)06:05 [EDIT]


 

トラックバック

