★Issey@Guccifamily★since2008

スポンサーサイト


感謝祭・おみせやさんごっこ

今月は保育園で 感謝祭 と おみせやさんごっこ がありました。

どちらも保護者の参加はないのですが
一惺が 一生懸命保育園での出来事を報告してくれるので
楽しかった様子が伝わってきました。

感謝祭とは めぐみ保育園はキリスト教なのですが
もとはアメリカで荒れ果てた土地を耕し収穫の感謝をしたことがはじまりだそうで
保育園では 警察暑・消防署・郵便局の方々をお招きして勤労と収穫の感謝祭をします。

感謝祭のために 神様に感謝をこめてささげるために 
家から果物や野菜を一人5つ以上もたせるようお知らせがあったので
当日の朝 林檎や人参 玉葱をもたせました。
どうやら当日は 消防車 パトカー 白バイ 郵便やさんの車??
が 園庭にきてくれたようです(一惺の説明による私の解釈です) 
子供達には 間近でいろんな車を見られて楽しかったみたいでした。

集った果物や野菜を きてくださった方々にお礼にあげたみたいですが
のこった野菜や果物で 翌日 みんなで園庭で炊き出しをして
ちゃんこ鍋をして 給食にたべたみたいでした。
焼き芋もしたようで 一惺が帰宅後 
おいもたべたよ~ 
せんせいが いっせいくんおすな(砂)たべないようにといってた
など一生懸命説明してました。

そして おみせやさんごっこ。

銀行でお金をかりて?た~くさんお買い物をしてきました。
お迎えにいったら 
おかーーーさーーーーーん!!!!みてーーーー!!!
と やや興奮気味。
たくさんのお土産のはいったカバンをもって出てきました。
家でみせてもらった一惺の買ったものたち。
おみせやさん
パフェ
野菜やガスコンロ フライパン。
パフェ。
色画用紙や 家にあるような材料でほんとうに良くできていて
ママGucci感動しました!!!
先生達ってすごいな~。
作ったのは園児達みたいですが。
一惺が選んできたものの中に ひとつ 不思議なものが(笑)
うくれれ????
楽器のようです。
うくれれ???
うくれれ?
輪ゴムを弦のように ポロンポロン♪と
弾いていました。

一惺1人でこれだけたくさんの商品を買ってきたのですから
おにせやさんごっこは た~~~くさんの商品をみなで用意し
大盛況だったにちがいない。
とっても楽しかったみたい。

行事も多い立派な保育園に入園できてよかったです。
ほかには 年中・年長さんになると マナー指導があったり
毎月 月末に体操指導もあります。
笛を一惺に渡すと 体操の先生きどりで
家でも体操指導がはじまります(笑)




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!しばらくでした。

保育園の感謝祭ってすごいわね~!
楽しそう!
いっくんの買ってきた物、楽しいね~。
ガスコンロまで・・・えらい!
おかあさんに買ったのかも!(親思い)
いっくんも今度は、
これを使って 楽しくお料理できそうね~!フライパンまであるものね。
ウクレレの顔と「いっくん」の顔が、なんだか似ていませんか?

大ママ | URL | 2008年11月23日(Sun)14:17 [EDIT]


 

トラックバック

