★Issey@Guccifamily★since2008



おゆうぎ会・プール

7日土曜日
めぐみ保育園のおゆうぎ会がありました。

一惺の出番は 忍者はっとりくん!

一惺が保育園のお友達とどんな風におゆうぎするのか
ママGucciもパパGucciも わくわくでした。

ずっと故障していたビデオカメラも修理が終わり 前日に受け取ってきたので
カメラとビデオの準備は 万端☆
にんじゃでござる
はっとりくん
途中途中 こちらに手を振りながら
一生懸命おどっていました。

運動会では 立ち尽くしてまったく体操もせず・・・だったので
ずいぶん成長し お友達と仲良くなったんだなぁ。と思いました。

8日日曜日
気分転換に お風呂へ
入場

浦安にある スパで たくさんお風呂があって
水着で入れる露天風呂も充実。
一惺とパパGucciは 水着で露天へ。
年末に札幌でプールへ行ったときにとてもよろこんでいたので
一惺がよろこぶに違いない!思っていましたが
予想通り 大興奮だったようす。
ママGucciは の~んびりお湯に入ってリフレッシュ。
入場すると浴衣を貸してくれます。
休憩中
湯巡り万華郷
中は大正ロマン?雰囲気のある感じで 一惺も楽しんでいました。

午前中1時間 お風呂にはいって お昼休憩。
てんぷらそば
そして 午後も 一惺君はりきって
「もっかい プール(露天)はいろ!」とパパGucciを誘ってました。
リラックスルームで仮眠して 帰りました。

手ぶらでいったので ちょっと贅沢もしたけど
家族全員でリフレッシュできた 休日でした。

節分

今日は保育園で豆まきをしたようで 鬼のお面を持って帰ってきました。
青鬼さん
ずいぶんかわいらしい青鬼さんですが(笑)

我が家でも用意しておいたお豆を・・・
撒く前に 食べられてしまいました。。。
節分

保育園の給食では 恵方巻も食べたようでした。
季節ごとに行事があるので 勉強になります。

今度の土曜日は おゆうぎ会です。
忍者はっとりくんを踊るようです。
今から楽しみです。

新年会&送別会

ご無沙汰しておりました。

Gucci家は 変わらず元気です!

さてさて
ママGucciには一惺を妊娠中のころから ブログを通して知り合った仲間がおります。
その名も ヤプミクのゆかいな仲間達(笑)
今はFC2ブログにお世話になっていますが 最初ブログをはじめたことは
ヤプログさんにお世話になっていまして。
その後 mixiなどで 交流を続け 今に至る仲間なので
ヤプミク と名づいたわけです。
総勢 母8名 子供 14名!!

もう先週のことになってしまいますが
18日日曜日、その仲間で新年会をするべく 府中に集合。

そして 仲間の1人 apoちゃんが 2月からご主人の海外赴任で中国へ。
送別会もかねて集合しました。

今までは 新宿などに集合して お店で食事をしたりしていましたが
第二子も1歳になり なかなか大変なのではと、
府中に新居をかまえた こめりん宅へ集合することになりました。

途中まで電車で向かい、御茶ノ水で 車で府中へ向かうapoちゃんと合流。
府中まで車で連れて行ってもらい とっても助かりました。

こめりん宅に集合するまえに 近所のなごみ亭で昼食。
なごみ亭にて
早速 おおさわぎの子供達。

昼食を済ませ こめりん新居へ移動。
こめりん宅
あちゅさんと一惺
あつ君とゴーオンジャーのおもちゃで遊ぶ一惺くん。

こめりんちの さつき君(3)は ゴーオンジャー大好き!
一惺のくいつくおもちゃが い~っぱいで 男の子同士 戦隊ごっごなどをして
遊んでいました。
みんなが さつき君のおもちゃに 興味津々で散らかすので
さつき君、自分のおもちゃを触られて散らかされて とても悲しそうでした、ごめんね。

次第に子供達も慣れてきて ママ達もおしゃべりしたり 子供達と遊んだり
とってもたのしい時間をすごすことができました。

ヤプミク新年会ブログ
実は全員集合できたのは これが初めて!!

今までは 誰かしら 子供が体調を崩したりで なかなか 全員で集れなかったのですが
約3年目にして ようやく全員集合した とっても素敵な日となりました。

おうちを提供してくれたこめりん ありがとう!
そして まもなく中国へ向かう apoちゃん みうちゃん まなちゃん
体に気をつけてね!

離れるのは寂しいけど ブログを通して知り合っただけに
近況は ブログやmixiなどで見ることができるしね。



クリスマス会

先週のことですが 近所のお友達とクリスマス会をしました。
ケーキ

集ったメンバー
風君(3)&銀ちゃん(11ヶ月)ファミリー
みーたん(3)&新くん(2ヶ月)ファミリー
慶君(3)ファミリー
そして一惺(3)Gucci家。

ちょっとクリスマスには早いのですが
10月に引き続きまた1家族1月からみーたんファミリーのご主人が転勤することに・・・
そして 12月は銀ちゃんの1歳のお誕生月。
gin.jpg


というわけで 送別会とお誕生日会を兼ねたクリスマス会でした!

パパさんたちも みなさん集ることができて とてもにぎやかでした。
クリスマスといえば プレゼント交換!
プレゼント交換
一惺は 自分達が用意したプレゼントが箱が一番おおきかったので
これがいい!とワガママを言い始めたり
それじゃあ プレゼント交換にならないのに・・・(笑)
一惺は お菓子の入ったかわいい木製の列車が回ってきてとてもよろこんでいました。

慶くんにまわってきたプレゼントは 大きいビニルでできた起き上がりこぼし??
早速みんなで一生懸命ふくらまして・・・
みんなで攻撃!
慶くんパパが 子供達に巻き込まれる。。。
3歳男児が3人集ると それはもう にぎやかでした。
遠くでみまもる 紅一点みーたん。

紅一点みーたんファミリーがお引越しする・・・ということは
来年から 子供達 全員男の子になってしまいました。
銀ちゃんの次にもうすぐ生まれてくる予定の慶君のきょうだいも・・・男の子。
益々 にぎやかになることでしょう。。。

みんなで楽しくすごして 最後はいつもの記念撮影。
いつもの・・・というのは 風君パパは カメラがご趣味で
いつも本格的な 素敵な写真を撮ってくれます。
みんなデジカメを出して 撮影していたら 一惺が自分で撮る~と 撮影開始!
風君パパ
撮影中の風君パパ。
子供ながらですよね。写真を撮る姿を 撮る。。。

ほかにも 1人ずつの写真を撮っていましたが
すべて どあっぷ!
arata.jpg

でも それがなかなか味があって おもしろい写真がたくさん撮れていました。
ま ほとんどが 一惺の指も写ってましたが(笑)

そんなこんなで にぎやかでたのしいクリスマスパーティーでした。
ねこちゃんと
↑風君ちの猫ちゃんと。
一惺くん 猫や犬が大好きです。。。




感謝祭・おみせやさんごっこ

今月は保育園で 感謝祭 と おみせやさんごっこ がありました。

どちらも保護者の参加はないのですが
一惺が 一生懸命保育園での出来事を報告してくれるので
楽しかった様子が伝わってきました。

感謝祭とは めぐみ保育園はキリスト教なのですが
もとはアメリカで荒れ果てた土地を耕し収穫の感謝をしたことがはじまりだそうで
保育園では 警察暑・消防署・郵便局の方々をお招きして勤労と収穫の感謝祭をします。

感謝祭のために 神様に感謝をこめてささげるために 
家から果物や野菜を一人5つ以上もたせるようお知らせがあったので
当日の朝 林檎や人参 玉葱をもたせました。
どうやら当日は 消防車 パトカー 白バイ 郵便やさんの車??
が 園庭にきてくれたようです(一惺の説明による私の解釈です) 
子供達には 間近でいろんな車を見られて楽しかったみたいでした。

集った果物や野菜を きてくださった方々にお礼にあげたみたいですが
のこった野菜や果物で 翌日 みんなで園庭で炊き出しをして
ちゃんこ鍋をして 給食にたべたみたいでした。
焼き芋もしたようで 一惺が帰宅後 
おいもたべたよ~ 
せんせいが いっせいくんおすな(砂)たべないようにといってた
など一生懸命説明してました。

そして おみせやさんごっこ。

銀行でお金をかりて?た~くさんお買い物をしてきました。
お迎えにいったら 
おかーーーさーーーーーん!!!!みてーーーー!!!
と やや興奮気味。
たくさんのお土産のはいったカバンをもって出てきました。
家でみせてもらった一惺の買ったものたち。
おみせやさん
パフェ
野菜やガスコンロ フライパン。
パフェ。
色画用紙や 家にあるような材料でほんとうに良くできていて
ママGucci感動しました!!!
先生達ってすごいな~。
作ったのは園児達みたいですが。
一惺が選んできたものの中に ひとつ 不思議なものが(笑)
うくれれ????
楽器のようです。
うくれれ???
うくれれ?
輪ゴムを弦のように ポロンポロン♪と
弾いていました。

一惺1人でこれだけたくさんの商品を買ってきたのですから
おにせやさんごっこは た~~~くさんの商品をみなで用意し
大盛況だったにちがいない。
とっても楽しかったみたい。

行事も多い立派な保育園に入園できてよかったです。
ほかには 年中・年長さんになると マナー指導があったり
毎月 月末に体操指導もあります。
笛を一惺に渡すと 体操の先生きどりで
家でも体操指導がはじまります(笑)




