★Issey@Guccifamily★since2008



クッキーパーティー

新学期も始まり 慣れてきたのですが
季候の変化や あたらしいクラスにちょっとお疲れ気味の一惺さんです。

最近 家に帰ると なにかとすぐ怒ってしまうママGucci。

怒らない日はない。。。というくらい 何かをする度に 怒ってしまいます。

たまには 「怒らないDAY」をつくってしまおう!と
昨晩は 思い切って 帰宅後にクッキー作りをしました。
くっきーづくり
工作や粘土をするように コネコネしたり型を抜きました。
怒らないと決めたのに 途中何度か注意してしまったけども・・・

くっきー

作ったら 食べたくなるのは当然です。
だから もう この際 一惺の好きなように。。。
夕食もクッキーで!!(笑)
一惺が楽しそうに クッキーで遊んだり 食べたり
ママGucciにクッキーをくれたり。
これで いいのです。

もちろん栄養不足ですが。保育園で栄養満点の給食を食べてきたし
1晩くらい いいのいいの!!

その後は ご機嫌でした。
ちょっとテレビをみて 
すんなり お風呂へ。
お風呂の後 1つだけテレビをみていいよ。と約束していたら
ドラえもん1話見終わったら自らテレビを消し
部屋の電気を消して 寝る準備ができました!!!
(いつもは ママGucciに怒られないとできないのに・・・)

また 行き詰ったら 「怒らないDAY」やってみたいと思います。


絵本棚

3月になりました~
ずいぶん暖かくなって 一惺も外で遊べるので喜んでいます。

今週は 金曜日からおばあちゃんが泊まりに来てくれました。
一惺はおおはしゃぎ。
お風呂も 寝るもの おばあちゃんと一緒にー!と大騒ぎで
終始テンション高めでした。

先週から ずーっと欲しいと言っていたカーズ(映画)のマックイーン(車の名前)。
赤いマックイーンは 以前からもっていたのですが
なぜか 急に青が欲しい!と言い出して。
ばぁばに買ってもらい
念願の青いマックイーンと赤いマックイーンを手にしてご機嫌の一惺です。
マックイーン

あまり写真もないので 最近の一惺くんの成長ぶり記録。
3歳8ヶ月。
わー!! もうすぐ4歳!!
お絵かきは嫌い。
はさみでチョキチョキ大好き。
ゴーオンジャーいまだに好き。
プリキュアも好きらしい。
トイレは自分で行って来ます。
園服のボタンも自分でできるようになりました。
靴下、靴は しょっちゅう左右逆。
あめちゃん グミ キシリトールガム 中毒。
○○じゃねーよ。と言う。
任天堂DSのマリオカート中毒。

・・・だんだん 悪いところが出てきたので 褒めるところも書きます。

最近は お手伝いもできる一惺くん。
○○を持ってきて~と頼むと 探してもってきてくれます。
食事の済んだお皿をキッチンまで運んだりもしてくれます。
(もちろん 褒めて褒めて おだてるのですが)
一惺くん できるよー!と得意げです。

そんなお手伝いしたがり 一惺くん。
今日は ママGucciが一惺のために通販で購入した絵本棚を
パパGucciと一緒に組み立てました!
番号のついた部品をパパGucciに渡したり ねじを締めたり。
お手伝い風景を写真に撮るのを忘れてしまいました
完成品。
絵本だな
おもちゃコーナーとは別の場所に絵本をしまっていたため
一惺が自分で絵本に手が届く場所になかったのでした。
最近は ウォーリーを探せ が お気に入りです。
絵本だなの下には 収納ワゴンがあって
その中に 粘土道具や 折り紙 ブロックなどをしまいました。

3月も半分過ぎようとしています。
4月には 兜を出さないとなぁ~



おとこのロマン

段々と寒くなってきました。
シャボン玉

毎日保育園のお迎えのときには すでに真っ暗。
直帰です。

そんなわけで 冬は帰宅後 家で遊ぶ時間が長くなるわけですが。
最近 車・電車・恐竜が大好きな一惺。
昨日は 帰宅後 ママGucciと2人で電車あそび。
真剣に遊ぶ
去年のクリスマスに 札幌のおじいちゃんおばちゃんから届いたプレゼントです。
自分で その日の気分で ながーーーーい線路にしたり。
くねくね線路にしたり。
駅には 駐車場があり そこにはお気に入りのトミカや車が。
こうした街づくりは おとこのロマンですな。

今日は 保育園のあと インフルエンザの予防接種にいきます。
昨日の夜 一応
「明日は 保育園のあと 病院の先生に見てもらうからね~」
と 伝えました。
「おなか ぽんぽんして あーして(口をあけること)ちっくんするの?」
お!するどい。
しかし ちっくんは たぶん嫌いなので
「うーん ちっくんは まだ するか わからない。」
とだけ 言いました。
逃げ出さずに 受けれるかな。。。

パティシエごっこ

季節の変わり目。
保育園にも慣れて ちょっと忙しかった週末が続いたせいか
今週は 一惺君 咳&熱で しばらく保育園をお休み。
おうちでおとなしくしています。

とはいえ火曜日からお休みで
家の中にも飽き、DVDを見尽くしてしまい。。。

なにか いつもと違うことをしてみよう!と
お菓子をつくることにしました。

生地をのばしたり 型抜きをして楽しめそうな
クッキーを作りました。
まぜまぜ
パティシエ一惺
こねこね
こねこね
おいしくな~れ おいしくな~れ
生地のばし
できあがり~
クッキー完成!
一惺のリクエストで
恐竜とアンパンマンをつくってみました。
恐竜クッキー

パティシエ一惺君 上手にできました!
こうやって一緒にお手伝いできるようになったことに 成長を感じました。
ま まだまだ ボールをひっくり返すのではと ママGucciは ひやひやしておりましたが・・・
でも 思うようにやらせてあげて 一惺君は 満足そうでしたw


お昼前におじいちゃんとおばあちゃんが家に遊びにきてくれたので
すこし気分転換もできました。

連休は せっかくのお天気ですが
おうちでの~んびりして
体調を整えたいとおもいます。

おねだり

今日は アメージングワールドというアミューズメント施設へ。
アメージングワールド

大きい遊具やおもちゃ お砂場など 走り回って遊べる室内の施設で
保護者用には マッサージチェアや 本や漫画を読めるスペースも設けられ
とても充実していました。

出口付近に 駄菓子コーナーがあり
迷い込んだ一惺が これ欲しい。と
漫画にでてくるような
渦巻きの棒付きの飴をもってきました・・・

260円。
あきらかに 歯にわるそうな・・・
しかし 一惺は 涙をぼろぼろながし
叫び 泣き喚き 床にねっころがり・・・・

ママGucciは 絶対に折れないので
パパGucciに攻撃する一惺。
パパ まんまと 負けました(笑)
かってもらった瞬間の
一惺の表情がたまらなくおかしくて
ママGucciは 大笑いでした。
わがままを 我慢させずに 買ってしまったのは
今日は 私達の反省点ですが
この一惺の満足そうな笑顔。
あめちゃんGET
飴をぺろぺろしながら
おしゃべりが冴える冴える。
ほんとうに おかしくて かわいらしくて。
今日はたくさん笑いました。

一惺さんの描いた
おとうしゃん(左)と おかあしゃん(右)
おとうしゃんおかあしゃん
なぜか 似顔絵を描くとき
かならず
はなみずー と言って
鼻水を描く一惺くんです。

